「非習慣的遂行機能の評価」 当院に実習に来る学生さんには、遂行機能の評価は習慣的遂行機能と非習慣的遂行機能の2つを評価するように指導しています。 でも認知症の病態が進行してくると、非習慣的な遂行機能評価の「使えるバッテリ …
「バリデーションセミナー2014のお知らせ」 今年も開催されます。 バリデーションセミナー2014! 平成26年7月19日(土)の東京会場を皮切りに、大阪・福岡・名古屋でも開催されます。 認知症のある方とのコミュニケーシ …
徘徊や暴言、暴力、異食や大声等のBPSD(Behavioral and Psychological Smptoms of Dementia:認知症の精神・行動症状)は、ご本人も介助者も困ってしまいます。 タイトルに引かれ …
以前にある研修会を聴講した時に、他職種の方から講師に対して「認知症のある方に作業選択をどのように考えたらいいのですか?」という質問がありました。 他職種でもこんなに真剣に本質を考えている人がいるのだということを知り、とて …
「認知症本人と家族介護者の語り」ディペックス・ジャパン NPO 健康と病いの語り ディペックス・ジャパンが運営するサイトをご紹介いたします。 認知症の家族介護者35名と7名の当事者のインタビューを動画で視聴することができ …
認知症のある方に出会ったら… 「認知症」という診断名がすでにある方なら、まず最初にADLとコミュニケーションを評価しましょう。 ADLとコミュニケーションのそれぞれについて 何ができるか、できないか。 どこまでできて、ど …
いわゆる暴言、介護抵抗があるAさんとお散歩に行きました。 そろそろ昼食の時間になるので (Aさん、もうじき11時30分になるところですから、そろそろ戻りましょうか?) と私が尋ねた時のAさんのお答えが 「11時30分にな …
農家の90歳のAさん。 車いすに座っているけど移動するのでフットプレートに足をのせてほしい。 そこで職員が言った言葉が「オミアシヲアゲテクダサイ」 Aさんは足をあげることができませんでした。 接遇は、とても大事だと思いま …
2013年が始まり、最初の1ヶ月がそろそろ経とうとしています。 今年もナオミ・フェイルさんが5月に来日してバリデーションセミナーが開催されます。 詳細はこちらをご参照ください。 公認日本バリデーション協会http://w …
シンプルかつ効果的で快適な、立ち上がり機器をご紹介します。 その名は、「ステッキレスチェア」 ユニークな発想で開発された素晴らしいトレーニング機器です。 詳細は、(株)OGAさんのサイトをぜひご覧いただきたいと思います。 …
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実習生だけでなくて
対象者とお話をするのが苦手…とか
どんな話をしたらいいのかわからない
…っていう人、案外多いと思います。
「コミュニケーションをとる=楽しく会話して場を盛り上げる」
なんて、誰もそんなこと言ってないのに
何故だかそんな風に感じてしまったりしていませんか?
対象者と話をするのが重要なのは
対象者の理解を深めて
対象者に適切なリハを提供できるようになるため。
だから、無理して笑いをとろうとしなくていい。
話し上手よりも
聞き上手をめざしましょう(^^)
沈黙をおそれず
沈黙が語るもう1つの声にも耳を澄ませて。
焦っちゃう…というのは
相手の時間じゃなくて
自分の時間になってる証拠。なんだよね。
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本当は
解き方がマズいんじゃなくて
問いの立て方がマズい
…ってこと、結構あるんじゃないかしら?
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ある方が言いました。
「トイレに行きたい」
そして、トイレで排尿した瞬間
「ちゃんと出た」
私は、一瞬、言葉に詰まりました。
ちゃんと出るかどうか、心配で不安だったんだ…
私たちが尿意を感じたら排尿することに確信をもっています。
何の疑念も抱きません。
「ちゃんと出た」という言葉は
逆に言えば「ちゃんと出る」かどうか確信がなかった
ということです。
もしかしたら
いつかどこかで
「ちゃんと出る時に教えてね」
と言われたことがあったのかもしれない
「ちゃんと出ましたね」
ちょっと間があいてしまいましたが
言い添えることができました。
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今はこの言葉が自分にとって一番しっくりくる。
「OTは触媒」
一緒に仕事をしたたくさんの療法士から聞いてきた言葉があります。
それは
「オレが治してやった」
「自分が歩かせてやった」
あるいは
「私は何にもしていない」
それらの言葉はその人たちにとっては確かにそうなのでしょう。
でも
私の考えるリハは対象者の方との恊働作業
対象者の能力と特性が暮らしの困難を乗越えていく
だからこそ、ないものねだりはできないし
対象者の能力と特性が望ましい方向性で有効に発揮されるように
触媒として適切に機能できるようでありたい
触媒がなければ反応は起こらないけれど
触媒はあくまで触媒に過ぎない
だからこそ
適切に機能できる触媒でありたい
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昨日は県士会の現職者選択研修「精神障害領域の作業療法」に
参加してきましたー!
すっごく良かったです。
講師の先生方の素晴らしいご講演に感動しました。
藤原先生、内藤先生、武井先生
貴重なご講演をどうもありがとうございました。
また、こんなに素晴らしい研修プログラムを企画してくださった
教育部の方々に深く感謝しています。
どうもありがとうございました。
参加者で同世代の方と昔のマンガの話で盛り上がることもでき(^^)
とても懐かしく楽しいひとときを過ごせたし(^^)
内藤先生があんなにも率直に語ってくださった「原点」は
私の胸に直球で響きました。
胸の中に静かに灯りが燃えているような
そんな感じがしています。
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教育については教育学が
話し合いについてはビジネスの場で
既にさまざまな研究と実践の知見の集積があります。
せっかく知見の集積があるんだから勉強させてもらえばいいのに
…って思う。
(たとえば、保育の分野での取り組みは、
身体の使い方という意味で参考になると思って
一時期随分調べたことがあります)
現状に困ったり悩んだりしている人も多いと思いますが
卒前卒後の養成過程において
ないものはない。
自分の頭の中にないものを
いくら考えたって出てくるはずがない。
ぐるぐるしている時間とエネルギーがもったいない!
ないなら、外から入れるのも1つの方法。
「仲の良い人」と話し合う…というのは
表面的には前向きのように見えて
実はあんまり建設的じゃなかったりするんだよね。
「変化は辺縁から起こる」
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対人援助職においては
話し合い、会議、といったものは
業務から切り離すことのできないものだと思う。
けれど
会議が会議として適切に機能している場に
遭遇することは希少です(^^;
PTもOTもSTも看護も介護も
話し合いとは何か、どうあるべきか
会議のルールとは
といったことを養成過程において学ぶ機会がない。
卒前においても卒後においても。
トレーニングとしての
グループワークの場は設定されているかもですが
基本についてあまり言語化されていないのではないでしょうか。
業務において
話し合いが必須の対人援助職が
話し合いの何たるかを知らずにおこなっている現状。
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私はバリデーションワーカーの資格をもっています。
実技メインの卒業試験がありました。
合格のレベルに達していれば合格できる。
落とすための試験ではなくて
資格をもって仕事をするに足る
かどうかの判断をするだけだから
再挑戦ができる。
バリデーションワーカーの養成過程において
すばらしさを唱えられた記憶はない。
でも、私はバリデーションは有用だと感じ
絶対、バリデーションワーカーの資格をとって
実践がおこなえるようになりたいと強く願った。
講師は質問があれば、どんなことにも答えてくれた。
提出課題に対するコメントも枝葉末節のことではなかった。
私にとっては
バリデーションそのものを学ぶことができたのはもちろん
トレーニングという体験学習ができた意義も
とても大きかったと感じています。
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