「非習慣的遂行機能の評価」 当院に実習に来る学生さんには、遂行機能の評価は習慣的遂行機能と非習慣的遂行機能の2つを評価するように指導しています。 でも認知症の病態が進行してくると、非習慣的な遂行機能評価の「使えるバッテリ …
「バリデーションセミナー2014のお知らせ」 今年も開催されます。 バリデーションセミナー2014! 平成26年7月19日(土)の東京会場を皮切りに、大阪・福岡・名古屋でも開催されます。 認知症のある方とのコミュニケーシ …
徘徊や暴言、暴力、異食や大声等のBPSD(Behavioral and Psychological Smptoms of Dementia:認知症の精神・行動症状)は、ご本人も介助者も困ってしまいます。 タイトルに引かれ …
以前にある研修会を聴講した時に、他職種の方から講師に対して「認知症のある方に作業選択をどのように考えたらいいのですか?」という質問がありました。 他職種でもこんなに真剣に本質を考えている人がいるのだということを知り、とて …
「認知症本人と家族介護者の語り」ディペックス・ジャパン NPO 健康と病いの語り ディペックス・ジャパンが運営するサイトをご紹介いたします。 認知症の家族介護者35名と7名の当事者のインタビューを動画で視聴することができ …
認知症のある方に出会ったら… 「認知症」という診断名がすでにある方なら、まず最初にADLとコミュニケーションを評価しましょう。 ADLとコミュニケーションのそれぞれについて 何ができるか、できないか。 どこまでできて、ど …
いわゆる暴言、介護抵抗があるAさんとお散歩に行きました。 そろそろ昼食の時間になるので (Aさん、もうじき11時30分になるところですから、そろそろ戻りましょうか?) と私が尋ねた時のAさんのお答えが 「11時30分にな …
農家の90歳のAさん。 車いすに座っているけど移動するのでフットプレートに足をのせてほしい。 そこで職員が言った言葉が「オミアシヲアゲテクダサイ」 Aさんは足をあげることができませんでした。 接遇は、とても大事だと思いま …
2013年が始まり、最初の1ヶ月がそろそろ経とうとしています。 今年もナオミ・フェイルさんが5月に来日してバリデーションセミナーが開催されます。 詳細はこちらをご参照ください。 公認日本バリデーション協会http://w …
シンプルかつ効果的で快適な、立ち上がり機器をご紹介します。 その名は、「ステッキレスチェア」 ユニークな発想で開発された素晴らしいトレーニング機器です。 詳細は、(株)OGAさんのサイトをぜひご覧いただきたいと思います。 …
Previous
Next

今よりせっせと(^^;ブログに記事を書いていた時に
「なんとなく感じていたことを明確に言葉にしてもらった」
というコメントをよくいただきました。
私こそ、ありがとう…ですm(_ _)m
今、私が書いていることが
どこかの誰かの役に立つのであれば
それは同時に
かつて、もがきまくっていた
過去の私の孤独な奮闘も
二重の意味で 意味があったことになる。
願わくば
未来においてもそうでありますように…。
そのくらい
普遍性のあることを書けるようになりたい (^^)
Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wp/yosshi/410

目の前の現実の中に、ちゃんと、ある。
課題も
解決へのヒントも
答えも
時には
見落としてしまうことも
見逃してしまうことも
見い出すことさえできないこともある。
どれだけ見えるかは
自分のチカラ次第…なんだと思う今日この頃。
それは
悔しくても辛くても
明日の自分への応援歌。
Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wp/yosshi/409

まず、状況を確認するようにしています。
いきなり、オープンクエスチョンで聞いても
答えが返ってくるわけはないから
クローズドクエスチョンで聞くようにしてます。
そうすると
見てはいたけど見落としていたことを(^^;
話してくれるようになる。
そこで、初めて、
こう考えてみたら?
こうしてみたら?
…って言えるようになる。
「見れども見えず」
されど
「見ればわかる」
Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wp/yosshi/408

確かにそういうのもある。
話を聞いていると
状況が目に浮かんでくるような時
そういう時は
私も答えやすいし
たいてい、後で
「ありがとうございました! 」
って言われるような対応ができる。
そうではない時には
話を聞いていてもなんか腑に落ちない。
隔靴掻痒…というような状態(^^;
Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wp/yosshi/407

案外、難しいものです。
「どうしたらいいんでしょうか」
と問われるけれど
私は、その時その場のその関係性の中にいない。
問う人は、その時その場のその関係性の中にいた。
答えは、問う人がもっている。
ただ、気がついていないだけ。
…だから、相談にくるんであって(^^;
気がついていたら相談なんかにこないもの(^^;
Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wp/yosshi/406

モノゴトの良し悪しは相対的。
だったら、
マンネリだって活用しようと思えば活用できるはず。
上手に活用しているのが
長寿番組なんじゃないかしら?
細部は異なっていても
おおまかなパターンは決まっている
つまり、展開の予測の幅がある程度規定されている
視聴者は自らの予測を裏切られない
期待通りの展開が進む
そんなに集中しなくてすむ
そんなに考えなくてすむ
少ない投資でまずまずのリターンが得られる
規定された構造
というのは、安定しています。
その安定を
つまらないとみるか
安心とみるか
コップ半分の水を
半分しかないとみるか
半分もあるとみるか
「みる」のは
自分でもなくて、職員でもなくて
認知症のある方。なんだよね。
Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wp/yosshi/396

対象者の状態像によりけりだとは思いますが
一般的に言って
「マンネリはよくない」
って思われていると思います。
だから
「同じことばかりするんじゃなくて」
「たまには違うことを」
「マンネリ化しているから対策を」
などという言葉が出てくるのだと思います。
でも、マンネリ=よくない
って思い込むのってどうかなぁ?
よくない…っていうのは価値判断だから
何かに基づいて判断されているはず。
マンネリのどこが悪いのか
…って考えると
マンネリの良い面、使える面
が思い浮かぶと思う。
だって、モノゴトの良し悪しって相対的だもの。
Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wp/yosshi/395

誰だって経験があると思うのですが
できないことばっかり続くと辛いし
たとえできたにしても
助けてもらってばかりというのも辛いです。
どんなにほめられたとしても。
何か体験する
ということは
同時に
必ず体験からのフィードバックを伴うものです。
できた
できない
わかった
わからない
サービスを提供する側として
こういう原点を忘れないようにしたい
と常々思っています。
Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wp/yosshi/394
最近のコメント