「認知症が進行しないように」

「認知症が進行しないように
この作業をやってください(やらせてください)」

こういう言葉を聞いたことのある人も多いと思います(^^;

でも、認知症のある方に(ご家族に)対して
そう言うことのデメリットを
どれだけ考えているのかなぁと思ったりします。

認知症のある方は
自分にとってプラスと感じたAct.には
休憩していただくのも困難なくらい集中されることが多いものです。

「やれ」と『言う』んじゃなくて
『やらせる』のでもなくて
「やる」ものを『選択する』ことができるのがOT !

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BPSDの○○さん

案外、現実の罠に陥ってしまっていることが多いと思う。

「すぐに怒り出すAさん」
「なかなか立ち上がってくれないBさん」
「徘徊しているCさん」
etc.etc.。。。

でも、そう言う言葉を使うことによって
怒ってない時のAさん
すぐに立ち上がるBさん
徘徊してないCさん
を見落としちゃうんだよね。。。

BPSDが「解決」すると
たとえ、「問題」を内在していたとしても
予防的な対応ができなかったりしちゃうんだよね。。。

言葉って、扱う人の意識が投影されてるから。

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自分1人が頑張っても…?

「自分1人が頑張っても… 」

時には、そう思うことだってあるよね。

でも、それは違う。
絶対、違う。

たった、1人でも
支え、励まし、応援してくれる人がいる
その1人がいるのといないのとでは
全然違う状況なんだもの。

たった1人でも
重度の認知症のある方でも変わることができる。
それは、その方が
それだけの「チカラ」を持ってるってことなんだよね。

その1人になれるだけの
知識と技術を持ちたいと思う。
さらに磨いていきたいと強く思う。

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相手の特性で対応する

相手の特性で対応する

これはスムーズな関係作りのコツです(^^)

礼儀正しい方には、こちらも礼儀正しく。
フランクな方には、こちらもフランクに。
マジメな方には、 こちらもマジメに。

礼儀を大切にしてきたからこそ、身に付いているのだから
礼儀を大切にできない人から信頼して…と言われても
ムリがあるかと思います。

その人が大切にしてきた「ありよう」を
こちらも表現することで
「あなたにとって大切なことを私は大切にします」
と、もう1つの言葉で伝えることができます。

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同意を求められても…(^^;

「この歌はすごく流行ったんだよ。なぁ。」

「昔はそういうもんだったじゃない。ねぇ。」

と、力強く同意を求められることがよくあります。

「…。」

私、その時まだ生まれてないんですけど…(^^;

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OTを理解してもらう

「OTは、なかなか他職種に理解してもらえない」

「OTを理解してもらおうと思って」

こういう言葉をよく聞きます。
きっと一生懸命がんばっているんだろうな…と思うのですが
でも、正直、私には不思議なんです。
私は、他職種にOTを理解してもらおうとは、あんまり思わない。からなんです。

そのかわり、痛切に思ってきたのが
「まっとうに仕事ができるようになりたい」
「対象者の方に、具体的現実的に役に立てるようになりたい」
ということです。

他職種とは
方針を共有したい。
連携を強化したい。
とは強く思ってきましたが…。

普通に考えて
サラリーマンが取引先に自分の仕事を理解して
…って言うだろうか?
まず、取引先の要望にそって最適の解決策を提示して
自分の会社ではこれができます!って言うんじゃなかろうか?

そんな風に考えています。

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バリデーション体験談

バリデーションをすると
意思疎通や見当識が曖昧だった方が
まさしく現実認識している発言を
自発的にするようになる
…という体験を何度もしています。

それだけの能力をもっている。

もっているが故に混乱もする。

そんな風に感じています。

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原因を追求改善するのではなくて

原因は、つきとめなければ改善できない。

状況は、変えることができる。

だから、状況の構成を考えることが大事。
原因を追求するのではなくて。

状況を変えることができれば
結果が変わる。

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