≠ 原因 = 必然

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原因などないけど必然がある

この違いがわかりますか?
認知症のある方のBPSDを含めた生活障害には
そうするだけの必然があるのです。
原因ではなくて。

 

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何が起こっているのか

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先日の静岡でのセミナーで
「何が起こっているのか」観察することの重要性を
お話しました。

SDATアルツハイマー型認知症で80歳代、大声という
診断名も年齢もBPSDも同じケースを3例紹介しました。
「大声」という主訴は同じでも
実は
現れ方は全然違っていて
対応の工夫も全然違っている
ということを説明したつもりです。

視点を固着させずに
「何が起こっているのか」観察することが重要なのです。

そして
観察することができるためには
知識が必要なのです。

 

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静岡で講演してきました

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1月12日(日)
静岡のグランシップで合同会社geneさん主催のセミナーで
講師を務めてきました。

今回は体調管理バッチリ
年末から洗濯物は夜部屋干しして乾燥対策
電車やバスに乗る時には必ずマスクをつけ
水分と飴ちゃんは必ず補給するようにして…
何せ、昨年はひどい風邪を2回もひいてしまい
寄る年波には勝てないことを実感して以来 (^^;
念には念を入れるようにしています。

年明け早々、3連休の真ん中にも関わらず
遠方から参加してくださった方もかなりいらしていて
参加者の方がみなさん集中して聞いてくださったので
私もとても話やすかったです。

終了後、4月6日(日)に開催される
食事介助のセミナーに参加します!
と早速お声かけくださった方もいて嬉しかったです。

次回の合同会社geneさん主催のセミナーは
3月30日(日)の金沢会場です。
http://www.gene-llc.jp/seminar_info/?id=1384751705-565950

4月6日(日)の食事介助のセミナーは東京で開催されます。
http://www.gene-llc.jp/seminar_info/?id=1386136344-854868

 

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おってぃくにこ!

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小田原駅西口にある
国際医療福祉大学小田原保健医療学部の方々には
いつも大変お世話になっております。

特に
毎月第2水曜日に開催している小田原OT勉強会では
会場をお借りしているだけでなく
いつもいろいろと助けていただいております。
本当にどうもありがとうございます。

1月9日(木)は
今年初めての勉強会だったのですが
(今月に限り第2木曜日開催でした)
いつものようにエレベーターで上がって左折し
そこで出迎えてくれたのが

おってぃくにこ !!!

年々存在感を増しているような気がします (^^)

次のコスチュームは何かしら。。。???

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神奈川県栄養士会のみなさま、ありがとうございました

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昨日、1月8日(水)横浜開港記念会館で
神奈川県栄養士会のお招きでお話をさせていただきました。

会長さんはじめみなさまに
きめ細やかなご配慮をいただき大変感謝しております。
どうもありがとうございました。

そして
な、なんと、あの「かづきれいこ」さんの
講演とリハビリメイクの実演を間近で勉強させていただきました!
こんな機会はめったにない、とてもとても貴重な時間でした。
本当にどうもありがとうございました。

リハビリメイクのPowerを実感させられました。

知っている人は知っているとおり
私は不器量にも関わらず化粧っ気のない人間ですが
帰途、化粧品を買い込んできました (^^;

次にお会いする時には
「おっ!」と思ってもらえるくらいに
。。。とまでは言いませんが (^^;;

メイクのお勉強もしようと思い立ったよっしーでした☆

神奈川県栄養士会
http://www.kana-eiyo.or.jp

かづきれいこ公式ホームページ

 

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人ではなくて内容に耳を傾ける

ちょっと待った

ずいぶん前から違和感を感じていたのですが
このギョーカイだと
名前がよく知られている人の言っていることだと
無批判に「信奉」してしまう人が少なくないようです。

「誰が」言っているかということが
「何を」言っているかということよりも
優先されて判断根拠(?)になってしまっている。。。
ううん、判断ではなくて妄信になってしまっている。。。

気持ちよく、心地よく、
聞きたいことを言ってくれる「人」だからといって
「適切なコト」を言っているとは限らない。

“ 地獄への道は善意で敷き詰められている ”

そういう言葉もあるよね。

 

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対象は人

我慢のしどころ

ときどき
ものすごく基本的なところで
ものすごい誤解をしている人もいるんだ
と感じることがあります。

「作業療法」の対象は
障害のある(おそれの高い)「人」であって
「作業療法」は手段でしかない。

たとえば
「パイロットは素晴らしい」
と語りたがる人がいたとして
乗客たる私たちはどう感じるだろう?
「あなたがどう語ってもいいけど
とにかく安全にできれば快適にフライトしてください」
じゃないかな?

パイロットの仕事の対象は「乗客」であって
飛行機の操縦は手段だよね?
「乗客」の利便に寄与すること
少なくともマイナスにならないように
そのために操縦の腕を磨き
さまざまな部門とお互いを信頼し合って
チームとして仕事をしているのだと思う。

結果として
乗客が感動することがあったとしても
パイロットは感動を目的として仕事をしているわけじゃない。

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本年もよろしくお願いいたします

午年

あけましておめでとうございます。

新しい年が
みなさまにとりましても
より良い年でありますように。。。

「よっしーワールド」「よっしーずボイス」で
何ができるのか
何をしなくてはいけないのか
何をしてはいけないのか
いつも考えてきました。

膨大なネットの海の中
ちっぽけなコンテンツであったとしても
「ペンの力」を信じて
「力」に足るようなコンテンツであることを目指して

今年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

 

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