「非習慣的遂行機能の評価」 当院に実習に来る学生さんには、遂行機能の評価は習慣的遂行機能と非習慣的遂行機能の2つを評価するように指導しています。 でも認知症の病態が進行してくると、非習慣的な遂行機能評価の「使えるバッテリ …
「バリデーションセミナー2014のお知らせ」 今年も開催されます。 バリデーションセミナー2014! 平成26年7月19日(土)の東京会場を皮切りに、大阪・福岡・名古屋でも開催されます。 認知症のある方とのコミュニケーシ …
徘徊や暴言、暴力、異食や大声等のBPSD(Behavioral and Psychological Smptoms of Dementia:認知症の精神・行動症状)は、ご本人も介助者も困ってしまいます。 タイトルに引かれ …
以前にある研修会を聴講した時に、他職種の方から講師に対して「認知症のある方に作業選択をどのように考えたらいいのですか?」という質問がありました。 他職種でもこんなに真剣に本質を考えている人がいるのだということを知り、とて …
「認知症本人と家族介護者の語り」ディペックス・ジャパン NPO 健康と病いの語り ディペックス・ジャパンが運営するサイトをご紹介いたします。 認知症の家族介護者35名と7名の当事者のインタビューを動画で視聴することができ …
認知症のある方に出会ったら… 「認知症」という診断名がすでにある方なら、まず最初にADLとコミュニケーションを評価しましょう。 ADLとコミュニケーションのそれぞれについて 何ができるか、できないか。 どこまでできて、ど …
いわゆる暴言、介護抵抗があるAさんとお散歩に行きました。 そろそろ昼食の時間になるので (Aさん、もうじき11時30分になるところですから、そろそろ戻りましょうか?) と私が尋ねた時のAさんのお答えが 「11時30分にな …
農家の90歳のAさん。 車いすに座っているけど移動するのでフットプレートに足をのせてほしい。 そこで職員が言った言葉が「オミアシヲアゲテクダサイ」 Aさんは足をあげることができませんでした。 接遇は、とても大事だと思いま …
2013年が始まり、最初の1ヶ月がそろそろ経とうとしています。 今年もナオミ・フェイルさんが5月に来日してバリデーションセミナーが開催されます。 詳細はこちらをご参照ください。 公認日本バリデーション協会http://w …
シンプルかつ効果的で快適な、立ち上がり機器をご紹介します。 その名は、「ステッキレスチェア」 ユニークな発想で開発された素晴らしいトレーニング機器です。 詳細は、(株)OGAさんのサイトをぜひご覧いただきたいと思います。 …
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まずは、目の前の困難の改善を
相談者ができるようなことを1つ
具体的に提案します。
この時一番大切なことは
相談者に
「変われるんだ」
「できた」
「よかった」
と感じてもらえること。
それだけで
まずは十分なんだと思います。
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2月15 日(土)に
徳島のあわぎんホールで開催された
第8回 全国精神科栄養士協議会NNPセミナーの
シンポジストの1人として出席してきました。
当日朝の飛行機がキャンセルになり
なんとか品川にたどり着き新幹線に乗ったものの
岡山で今度は足止めされ、結局遅れて会場到着。
申し訳ない。。。
みなさまに暖かく迎えていただき恐縮です。。。
終了後にたくさんの方のお話を伺うことができ
大変勉強になりましたし
明日へのパワーをいただきました。
どうもありがとうございました m(_ _)m
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観察で大切なことは
能力を見いだすということだと考えています。
BPSDを含めた生活障害は
能力を使って何とか対処しようとしているから起こる
対処への意欲と努力が
より合理的な方向に向かうように
そのためにはICIDHではなくてICFの考え方で
原因ではなくて必然があると考えることで
どう対応したらよいのか…道が開けてくると感じています。
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まずは
今、何が起こっているのかを
判断を加えずに観察することが
大切なのだと考えています。
(精神科専門のOTが陥りやすいワナは、ここにあるんじゃないかと感じています)
知識がないと観察できないから
焦って予測や方法論をあてはめようとしてしまいがちだけど
わからないことは、わからないままに
判断を留保したまま観察をすることが大切で
諸般の事情で方法論を優先した時にも
結果だけではなくて
方法論がもたらした意味を考えておくことは必要だと思う。
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「どうしたらよいのか … 」
そう問われて
過去の体験や本や研修会で聞いた方法論を
「こんな風にしてみたら?」と答えても
Aというケースで有効な方法論が
Bというケースでは有効ではないことが圧倒的に多い
たとえ、表面的な現れ方が同じでも
Aというケースで起こっていたことと
Bというケースで起こっていることが
違っているから
専門家と呼ばれる人たちにとっては
Bさんのご家族から初めて受ける質問であっても
ご家族の方はワラにもすがるような思いで
同じような質問を
たくさんの専門家に繰り返ししてきたかもしれない
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本当に困っている方に対して
抽象論や精神論では役に立てない。
「どう対応したらよいのでしょうか?」
こんな風に相談された時に
「叱ってはいけない」
「怒ってはいけない」
「相手の言っていることを否定しない」
「優しく」
…だと困っている方の役に立てないどころか
逆効果となってしまいかねません。
そのことがわかりすぎるくらいわかっていて
困っている人がたくさんいるのではないかと思う。
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最近、久しぶりに本を「正確に読む」体験をした。
そういえば、高名な指揮者が
「解釈を加えずに楽譜の通り演奏しろ」
と言っていたと聞いたことがあります。
そんなわけで
もう一度、本を読み直しているところです。
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以前に
「観察」ということをちょっと考えたことがある。
観察を促すための記録としての
言語表現と視覚表現
言語表現は縦に
視覚表現は横に
そんなイメージがした。
視覚表現は関係性(全体と部分)の観察に
言語表現は時系列の観察に
有効かな?と思ったりした。
実習のデイリーノートが書けない…という場合に
案外、全体と部分の関係性を文字で書こうとして
観察できているがゆえに
書けずに止まってしまう場合があるのかも…と考えたり。
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