「非習慣的遂行機能の評価」 当院に実習に来る学生さんには、遂行機能の評価は習慣的遂行機能と非習慣的遂行機能の2つを評価するように指導しています。 でも認知症の病態が進行してくると、非習慣的な遂行機能評価の「使えるバッテリ …
「バリデーションセミナー2014のお知らせ」 今年も開催されます。 バリデーションセミナー2014! 平成26年7月19日(土)の東京会場を皮切りに、大阪・福岡・名古屋でも開催されます。 認知症のある方とのコミュニケーシ …
徘徊や暴言、暴力、異食や大声等のBPSD(Behavioral and Psychological Smptoms of Dementia:認知症の精神・行動症状)は、ご本人も介助者も困ってしまいます。 タイトルに引かれ …
以前にある研修会を聴講した時に、他職種の方から講師に対して「認知症のある方に作業選択をどのように考えたらいいのですか?」という質問がありました。 他職種でもこんなに真剣に本質を考えている人がいるのだということを知り、とて …
「認知症本人と家族介護者の語り」ディペックス・ジャパン NPO 健康と病いの語り ディペックス・ジャパンが運営するサイトをご紹介いたします。 認知症の家族介護者35名と7名の当事者のインタビューを動画で視聴することができ …
認知症のある方に出会ったら… 「認知症」という診断名がすでにある方なら、まず最初にADLとコミュニケーションを評価しましょう。 ADLとコミュニケーションのそれぞれについて 何ができるか、できないか。 どこまでできて、ど …
いわゆる暴言、介護抵抗があるAさんとお散歩に行きました。 そろそろ昼食の時間になるので (Aさん、もうじき11時30分になるところですから、そろそろ戻りましょうか?) と私が尋ねた時のAさんのお答えが 「11時30分にな …
農家の90歳のAさん。 車いすに座っているけど移動するのでフットプレートに足をのせてほしい。 そこで職員が言った言葉が「オミアシヲアゲテクダサイ」 Aさんは足をあげることができませんでした。 接遇は、とても大事だと思いま …
2013年が始まり、最初の1ヶ月がそろそろ経とうとしています。 今年もナオミ・フェイルさんが5月に来日してバリデーションセミナーが開催されます。 詳細はこちらをご参照ください。 公認日本バリデーション協会http://w …
シンプルかつ効果的で快適な、立ち上がり機器をご紹介します。 その名は、「ステッキレスチェア」 ユニークな発想で開発された素晴らしいトレーニング機器です。 詳細は、(株)OGAさんのサイトをぜひご覧いただきたいと思います。 …
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昨今の作業療法の潮流として
気になる傾向がひとつ。
SDMは忘れてはならない視点だと思ってる。
でも
言語化できない方への対応をどうするのだろう?
そもそも
人は誰でも言語化できるコトだけで暮らしてるわけじゃない。
言語化=自明の世界と同じくらい
暗黙の身体知の世界が広がってる。
「言語」ではない「作業」だからこそ
可能な「場」をそのままに
活用することが可能だからこそ
「作業」のメリットもあるのでは?
河合隼雄の扱っていた「箱庭」の意義も
言語ではできないこと
言語にしなくてもよいこと
言語にしないほうがよいこと
それらを「表現」「体験」することにあったのでは?
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提供したActivityが
その人の能力と特性に合致していると
思わぬ昔語りをしてくださることがある。
そして
得てしてこのような
体験を通した「自分語り」は
他者が聴取した生活歴には出てこないし
「何かやりたいことはありませんか?」と
言葉で聞いても、イラストや写真で尋ねても
出てくることは、ほとんどない。
(認知症のある方だからかも。ですが)
「作業」は、それだけのチカラを持っている。
「作業療法士」は、それだけの可能性を持っている。
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苦手なコトは、化けるチャンスかも。
得意なコトは自然にできちゃうからこそ
見落としてたりすることもあるけど
苦手なコトは、わからない、うまくできないからこそ
勉強するから
知らなかったことを知ることができる
実践においても
意味を考えながら、明確化しながら
行うことになるから
苦手なコトこそ、適切に行えるコトに化けるチャンスかも。
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実は。。。
私は(今でも)あんまり人付き合いって得意じゃないし
かつては、言葉に対して、尊敬をもてないでいたんです。
そんな人間がおこがましくも
こんなコンテンツを担当させていただいているのですが (^^;
「言葉」に対して違和感を抱いていた時に
(正確に言えば、言葉を扱う「自分」「人」なんですが)
子どもの絵本とか読んでいたことがあります。
楽しむためじゃなくて必死に
言葉の扱い方を勉強するために
言葉を適切に扱えるようになるために
その時にわかったこと、調べたことは土台となって
認知症のある方への声かけに活きてきたように感じています。
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すでに何回も登場している
「ゲド戦記」アーシュラ・K・ル=グウィン
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/index_ged.html
何回も読み直している大好きな、私にとっての宝物の本。
「ゲド戦記 IV 帰還」に
「学び方は学んであった」という記述が出てきます。
闇の世界で育ち、
ゲドを助け、助けられ、
その後まったく未知の世界で暮らすことを選択したテナー
新しい場所で自分は何も知らない、何もできない
けれど学び方は学んであった。
学び方を知っているおかげで
新しい場所で初対面の人から教えられたことを習得していった。
「学び方を学ぶ」
最初にこの言葉に出会った時に、ちょっとひっかかった。
当時は他の言葉にもっと強い印象を受け
しばらくは忘れてた。
しばらくして、またこの言葉に戻ってきた。
あぁ、そうなんだ。
実習で大切なことって
一連の過程を通して「学び方を学ぶ」ことにあるんだ
そう思い出したことがあります。
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努力するのは自分だけど
努力ができる環境にある
ということには感謝したい。
今の環境は当たり前じゃない。
直接・間接に
たくさんの方に支えられてる。
本当にどうもありがとうございます。
お願いしたことをお願いした以上に
実行してくれる人もいれば
言葉にして応援してくださる人もいる。
こちらのブログにも
毎日立ち寄ってくださる人もいる。
煩わしいことに拘泥しないですむ
少なくとも少しですんでいることだって
ありがたいこと。
煩わしいことがヤマほどあったら
日々過ごすことだけで精一杯になってしまうかもしれない。
今、頑張っている人の存在にも
励まされ支えられてる。
そのことに心からの感謝を
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必死になって乗り越えなきゃいけない時もある。
100%できなくても70%を頑張らなきゃいけない時もある。
今頑張っている努力は
将来また別の努力が必要な時に
あの時あれだけ頑張れたから
今もう少し踏ん張れるよ
と。
過去の自分が今の自分を支えてくれる。
今の自分が未来の自分を支えてくれる。
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あちこちでいろいろな団体主催の研修会が
花盛りの今日この頃ですが
世間広しと言えども
「目標設定」の研修って聞いたことがありません。
昨年、作業療法総合研究所OTLabの主催で
研修会の講師を務めたくらいです (^^)
今日は小田原OT勉強会で「目標設定」について
お話をいたしました。
雨の中、ご参加くださったみなさま
どうもありがとうございました m(_ _)m
「目標設定」をめぐる現状に
何とか風穴を開けたいと思っています。
今日、お話を聴いてくださった方から
実践の輪が広がっていくことを願っています。
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