「非習慣的遂行機能の評価」 当院に実習に来る学生さんには、遂行機能の評価は習慣的遂行機能と非習慣的遂行機能の2つを評価するように指導しています。 でも認知症の病態が進行してくると、非習慣的な遂行機能評価の「使えるバッテリ …
「バリデーションセミナー2014のお知らせ」 今年も開催されます。 バリデーションセミナー2014! 平成26年7月19日(土)の東京会場を皮切りに、大阪・福岡・名古屋でも開催されます。 認知症のある方とのコミュニケーシ …
徘徊や暴言、暴力、異食や大声等のBPSD(Behavioral and Psychological Smptoms of Dementia:認知症の精神・行動症状)は、ご本人も介助者も困ってしまいます。 タイトルに引かれ …
以前にある研修会を聴講した時に、他職種の方から講師に対して「認知症のある方に作業選択をどのように考えたらいいのですか?」という質問がありました。 他職種でもこんなに真剣に本質を考えている人がいるのだということを知り、とて …
「認知症本人と家族介護者の語り」ディペックス・ジャパン NPO 健康と病いの語り ディペックス・ジャパンが運営するサイトをご紹介いたします。 認知症の家族介護者35名と7名の当事者のインタビューを動画で視聴することができ …
認知症のある方に出会ったら… 「認知症」という診断名がすでにある方なら、まず最初にADLとコミュニケーションを評価しましょう。 ADLとコミュニケーションのそれぞれについて 何ができるか、できないか。 どこまでできて、ど …
いわゆる暴言、介護抵抗があるAさんとお散歩に行きました。 そろそろ昼食の時間になるので (Aさん、もうじき11時30分になるところですから、そろそろ戻りましょうか?) と私が尋ねた時のAさんのお答えが 「11時30分にな …
農家の90歳のAさん。 車いすに座っているけど移動するのでフットプレートに足をのせてほしい。 そこで職員が言った言葉が「オミアシヲアゲテクダサイ」 Aさんは足をあげることができませんでした。 接遇は、とても大事だと思いま …
2013年が始まり、最初の1ヶ月がそろそろ経とうとしています。 今年もナオミ・フェイルさんが5月に来日してバリデーションセミナーが開催されます。 詳細はこちらをご参照ください。 公認日本バリデーション協会http://w …
シンプルかつ効果的で快適な、立ち上がり機器をご紹介します。 その名は、「ステッキレスチェア」 ユニークな発想で開発された素晴らしいトレーニング機器です。 詳細は、(株)OGAさんのサイトをぜひご覧いただきたいと思います。 …
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たぶん、多くの人が誤解していると思う。
本当に、ピンチはチャンス。なんだよね。
現在の「場」が成長成熟していくための
現在の「自分」が成長成熟していくための
認知症のある方が
たとえ、衰えたとしても衰えようにそって暮らしていくための
だから
BPSDを敵視しないことが大事。
BPSDを「解決すべき困った状態」として捉えているかぎり
必ず、限界にぶちあたってしまう。
BPSDはチャンス
その方が暮らしの困難を乗り越えていくための
そこにブレークスルーの芽があると感じています。
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私は根っからの臨床家です。
臨床家としての立場から
現行の認知症のある方への対応について疑問をもっています。
抽象的な総論としての理想論はある
こうしてみればこうできたという実践例はある
けれど、その間をつなぐ指針のような考え方がない。
個々の具体例を
理想論が具現化されているのかという視点で検証してみると
実は、???ということが結構ある(^^;
だから、本当に実践に使える考え方を提案できるようになりたい
そう考えて日々挑戦中です。
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第1回神奈川県臨床作業療法大会に事前申込をしました。
本日、事務局から入金確認通知が届きましたー!
きっと受付締め切り間際には申込も殺到するのではないかしら
と思いました。
締め切りまであと半月。
早めの申込をオススメしまーす(^^)
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現場ではよく使われている方法論だと思います。
徘徊する人には
なにか作業をしていただく。
(タオルをたたんでもらったり、雑巾を縫ってもらったり…)
徘徊する人には
お茶を飲んで気を紛らわすように話をする。
(笑わせるために アノ手コノ手を尽くしたり)
それがベストと信じて対応する人もいれば
なんだかなーと思いつつも
代替案がないために仕方なくしている人もいるかも。
ピック病の周回行動を
抑制するのが難しいことはよく知られています。
ですが、SDAT(アルツハイマー型認知症)の徘徊に対しては
バリデーションなどの実践によって
「結果として」
徘徊しなくなるということが知られてきています。
徘徊しないように
気をそらせることを意図して行われただけのサギョウでは
その場はよくても、 何ヶ月か後には
違うカタチで同じことがあらわれる…ということに
遭遇したことはありませんか?
作業療法士として
作業がそのようなカタチで扱われることに
疑問や違和感を抱いたことはありませんか?
徘徊しないように
気をそらすことを意図してできることをおこなわせる
ということと
その人が本当に
意味あることとして受けとめて
集中しておこなった結果として
徘徊しなくなった
ということとでは
見た目には全く同じように見えるかもしれないけれど
対象者の内面に作用する機序としては
正反対のはたらきをしてしまうということに
作業療法士はもっと鋭敏になってほしいと願っています。
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「私をバカにしてるんだよ」
ある方の言葉。
「私がわからないと思って
テキトーなことを言うんだよ。
誰も私の言うことを聞いてなんかくれない。
たまらないよぉー!」
大声で騒ぎ続ける方 。
この言葉が出るまでにある程度の時間を要しました。
私がしたことは、ただ話を聞いただけです。
でも、その後はまったく声を出さずに静かに座っておられました。
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実習生だけでなくて
対象者とお話をするのが苦手…とか
どんな話をしたらいいのかわからない
…っていう人、案外多いと思います。
「コミュニケーションをとる=楽しく会話して場を盛り上げる」
なんて、誰もそんなこと言ってないのに
何故だかそんな風に感じてしまったりしていませんか?
対象者と話をするのが重要なのは
対象者の理解を深めて
対象者に適切なリハを提供できるようになるため。
だから、無理して笑いをとろうとしなくていい。
話し上手よりも
聞き上手をめざしましょう(^^)
沈黙をおそれず
沈黙が語るもう1つの声にも耳を澄ませて。
焦っちゃう…というのは
相手の時間じゃなくて
自分の時間になってる証拠。なんだよね。
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本当は
解き方がマズいんじゃなくて
問いの立て方がマズい
…ってこと、結構あるんじゃないかしら?
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ある方が言いました。
「トイレに行きたい」
そして、トイレで排尿した瞬間
「ちゃんと出た」
私は、一瞬、言葉に詰まりました。
ちゃんと出るかどうか、心配で不安だったんだ…
私たちが尿意を感じたら排尿することに確信をもっています。
何の疑念も抱きません。
「ちゃんと出た」という言葉は
逆に言えば「ちゃんと出る」かどうか確信がなかった
ということです。
もしかしたら
いつかどこかで
「ちゃんと出る時に教えてね」
と言われたことがあったのかもしれない
「ちゃんと出ましたね」
ちょっと間があいてしまいましたが
言い添えることができました。
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