「非習慣的遂行機能の評価」 当院に実習に来る学生さんには、遂行機能の評価は習慣的遂行機能と非習慣的遂行機能の2つを評価するように指導しています。 でも認知症の病態が進行してくると、非習慣的な遂行機能評価の「使えるバッテリ …
「バリデーションセミナー2014のお知らせ」 今年も開催されます。 バリデーションセミナー2014! 平成26年7月19日(土)の東京会場を皮切りに、大阪・福岡・名古屋でも開催されます。 認知症のある方とのコミュニケーシ …
徘徊や暴言、暴力、異食や大声等のBPSD(Behavioral and Psychological Smptoms of Dementia:認知症の精神・行動症状)は、ご本人も介助者も困ってしまいます。 タイトルに引かれ …
以前にある研修会を聴講した時に、他職種の方から講師に対して「認知症のある方に作業選択をどのように考えたらいいのですか?」という質問がありました。 他職種でもこんなに真剣に本質を考えている人がいるのだということを知り、とて …
「認知症本人と家族介護者の語り」ディペックス・ジャパン NPO 健康と病いの語り ディペックス・ジャパンが運営するサイトをご紹介いたします。 認知症の家族介護者35名と7名の当事者のインタビューを動画で視聴することができ …
認知症のある方に出会ったら… 「認知症」という診断名がすでにある方なら、まず最初にADLとコミュニケーションを評価しましょう。 ADLとコミュニケーションのそれぞれについて 何ができるか、できないか。 どこまでできて、ど …
いわゆる暴言、介護抵抗があるAさんとお散歩に行きました。 そろそろ昼食の時間になるので (Aさん、もうじき11時30分になるところですから、そろそろ戻りましょうか?) と私が尋ねた時のAさんのお答えが 「11時30分にな …
農家の90歳のAさん。 車いすに座っているけど移動するのでフットプレートに足をのせてほしい。 そこで職員が言った言葉が「オミアシヲアゲテクダサイ」 Aさんは足をあげることができませんでした。 接遇は、とても大事だと思いま …
2013年が始まり、最初の1ヶ月がそろそろ経とうとしています。 今年もナオミ・フェイルさんが5月に来日してバリデーションセミナーが開催されます。 詳細はこちらをご参照ください。 公認日本バリデーション協会http://w …
シンプルかつ効果的で快適な、立ち上がり機器をご紹介します。 その名は、「ステッキレスチェア」 ユニークな発想で開発された素晴らしいトレーニング機器です。 詳細は、(株)OGAさんのサイトをぜひご覧いただきたいと思います。 …
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職場の看護師さんに教えてもらいました。
その名は「ウェイパー」
中華の味付けに大活躍。
さっそく買ってきて使ってみたら
おーいしーい♡
きっと知ってる人はとうに知ってるのだとは
思いますけど (^^;
赤い缶でおじさんの絵が書いてある調味料です。
自称、素直な私は (^^;
「いいよ」と言われたものは
まず、試す派なのです (^^)
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自らの安寧のために
今を否定するのではなくて
今をスタート地点として
積み重ねていく
それこそが自らへの信頼の証
変わることを恐れていて
なぜ対人援助ができるのだろうか?
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在宅で複数の介護保険施設を利用しているけど
それぞれの施設は自らの機能は果たしている
でも
一方で在宅を支えていると言いながら
肝心の在宅でご家族が抱える困難に対しては
(つまり、ご本人の抱える困難でもある)
どの施設もノータッチ
ということが少なくないように聞いています。
施設は使うけれど
自分の家で起こる困難は
誰も助けてくれない
相談しても答えが返ってこない
抽象的、総論的、一般論的なことしか言われなければ
相談しても仕方ない
結局、ご家族が抱えるままになる。。。
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介護保険ができて
利用できる施設はとても増えたと思う。
でも、まだご家族が施設を選べる段階には至っていないし
ハコモノは増えたけれどソフトはどうなんだろう?
とも思う。
相談しても
抽象的、一般的、総論的なことしか言われずに
今、目の前にいるこの人に対して
どうしたらいいのか
具体的に教えてもらったことがない
。。。そんな思いを抱えているご家族は
決して少なくない。
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良いことをしようとするのではなくて
悪いことはしないようにするのって
案外大切なことだと感じています。
対人援助職としては
良いことをしようとして
えてして結果的に悪いことをしていても
気がつかない…ということは案外多いもの。
良いことをしようとする時には
案外、相手の状況を観ていなかったりする。
けれど、悪いことはしないようにする時には
相手の状況を観ざるを得ない。
観察をする…ということを
余儀なくされるから。
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って、結構あるよね。
いろんなところで
同じコトが違うカタチで現れている。
問題なのは
問題と思ってることじゃなくて
問題設定の仕方が問題だという。。。
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その1回をただの1回とするか
またとない1回とするか
私たちは選択することができる
小さな1回を大切に積み重ねていくことで
次の1回の意味がわかる
小さな1回に最善を尽くすことで
次の1回にも巡り会える
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平成26年1月12日(日)に
静岡のグランシップにて
合同会社geneさん主催で
「認知症のある方への対応と評価」の
セミナーが開催されます。
詳細はこちら
http://www.gene-llc.jp/seminar_info/?id=1378271766-570740
実は私が初めて就職したところが静岡なんです。
静岡に行くのは久しぶり。。。
確かPTの学会で栗本慎一郎の講演を聞きに行った時以来じゃないかと。。。思います。
懐かしいです(^^) まぁ、それはともかく(^^;
当日は
実践で役立つ、臨床で役立つをモットーにして
お話をさせていただきます。
認知症のある方には
どんな分野で働いていても必ず出会うと思います。
リハやケアの常識として言われていることを
その通りにやっているんだけど
うまくいかない、何か違うような気がする、違和感を感じる、自分が違っているのかなぁ?。。。
そんなことはないんです。
その違和感こそ正当なんです。
でも大事なのは目の前にいる方に対して
「じゃあどうしたらいいのか?」
ということ。
それらを具体的にイメージできるように
そして対応のマニュアルではなくて
応用できるように考え方をお伝えします。
ご参加お待ちしていますm(_ _)m
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