「非習慣的遂行機能の評価」 当院に実習に来る学生さんには、遂行機能の評価は習慣的遂行機能と非習慣的遂行機能の2つを評価するように指導しています。 でも認知症の病態が進行してくると、非習慣的な遂行機能評価の「使えるバッテリ …
「バリデーションセミナー2014のお知らせ」 今年も開催されます。 バリデーションセミナー2014! 平成26年7月19日(土)の東京会場を皮切りに、大阪・福岡・名古屋でも開催されます。 認知症のある方とのコミュニケーシ …
徘徊や暴言、暴力、異食や大声等のBPSD(Behavioral and Psychological Smptoms of Dementia:認知症の精神・行動症状)は、ご本人も介助者も困ってしまいます。 タイトルに引かれ …
以前にある研修会を聴講した時に、他職種の方から講師に対して「認知症のある方に作業選択をどのように考えたらいいのですか?」という質問がありました。 他職種でもこんなに真剣に本質を考えている人がいるのだということを知り、とて …
「認知症本人と家族介護者の語り」ディペックス・ジャパン NPO 健康と病いの語り ディペックス・ジャパンが運営するサイトをご紹介いたします。 認知症の家族介護者35名と7名の当事者のインタビューを動画で視聴することができ …
認知症のある方に出会ったら… 「認知症」という診断名がすでにある方なら、まず最初にADLとコミュニケーションを評価しましょう。 ADLとコミュニケーションのそれぞれについて 何ができるか、できないか。 どこまでできて、ど …
いわゆる暴言、介護抵抗があるAさんとお散歩に行きました。 そろそろ昼食の時間になるので (Aさん、もうじき11時30分になるところですから、そろそろ戻りましょうか?) と私が尋ねた時のAさんのお答えが 「11時30分にな …
農家の90歳のAさん。 車いすに座っているけど移動するのでフットプレートに足をのせてほしい。 そこで職員が言った言葉が「オミアシヲアゲテクダサイ」 Aさんは足をあげることができませんでした。 接遇は、とても大事だと思いま …
2013年が始まり、最初の1ヶ月がそろそろ経とうとしています。 今年もナオミ・フェイルさんが5月に来日してバリデーションセミナーが開催されます。 詳細はこちらをご参照ください。 公認日本バリデーション協会http://w …
シンプルかつ効果的で快適な、立ち上がり機器をご紹介します。 その名は、「ステッキレスチェア」 ユニークな発想で開発された素晴らしいトレーニング機器です。 詳細は、(株)OGAさんのサイトをぜひご覧いただきたいと思います。 …
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たとえば、歌手は歌が上手いがゆえに
自分の得意を生業としていけるけど
得意だからこそ
使いすぎて喉を痛めてしまったり…もある。
得意なことが弱点にもなり得る。
だから、たとえば、豊かな感受性がアダになることもある。
自分の武器は武器として
手入れを欠かさないということは
効果を保つ以上の意味があるのかも。
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今日は、プレゼンテーションを考える日となりました(^^;
なんと、今日一日で自分も含めて8人のプレゼンを体験。。。
構成や切り口、表現などずいぶん人によって異なっていました。
逆に、自分がやりたいプレゼンを明確に意識することにもなりました。
プレゼンは説得でもあります。
聞く人に、気持ちよく説得されていただけるように
そう考えると工夫は必須です。
中身がなければ
聞くに値しないけれど
中身だけあったって
聞いてもらえなければ始まらない。
そのための工夫…できることは、いろいろあります。
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優しく
丁寧に
尊重を
…などなど、認知症のある方への対応について
巷にあふれている言葉ですが
知識に基づかない、知識に裏付けられていない状態では
実践しきれないのと違うんじゃないのかな?
それらが如何に脆いものか
それは、働いている人自身が
一番身に染みて感じているんじゃないのかな?
「そりゃわかるけど…でも…」
そう思ってしまう時があるんじゃないかな?
何か違和感を感じつつ
辛い思いを押し殺しているんじゃないかな?
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それが一番大事。
勝手な解釈もせず
勝手に原因をこさえず
状況と対にして
何が起こっているのか
ただひたすらに観ることが大事。
ひたすらに観るためには
知識が必要。
手の外科領域では
筋や神経の解剖をまず頭に叩き込むでしょう?
いきなり、その人に何をするかを考えたりせずに
まず、その人がどういう状態なのかを
きちんと把握しようとするでしょう?
それと同じだと思うんだけど。
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たとえば
怒りっぽくて怒鳴り散らしている人がいたとして
「 キツい口調」で「注意」したりなんかすると
火に油を注ぐようなものです。
対象者の方も自分もお互いにイヤな感情だけ残って
しかも、状況が改善されない…という。。。
声のトーンや話し方のピッチや表情に気をつけるだけで
その場がおさまったりすることはよくあるし
少なくとも、燃えさしが残ったとしても
火が燃え広がらない
油を注がずにすんだとしたら
良いことはできなかったとしても
悪いことはしなくてすんだのなら
少なくとも状況の悪化を防げたのなら
それだけでも良いと思う。
「良い」ことをしようとして
状況を悪化させてしまうよりも
ずっと適切なことだと思う。
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対象者の状況に変化があって
どうしようか…と悩むことってあるでしょう?
そういう時って、えてして
ベストの解決策を模索しがちで
そういう時って、たいてい
ベストの解決策が思い至らず
悶々とする…ということになりがち。じゃないかしら?
今よりも、10%でも良いことができたら
それで、一歩前進なんだと思う。
それが、30%ならもっと良いし
50%ならずっと良いし
80%なら万々歳なんじゃないかしら。
それよりも
大切なことは
今よりも状況を悪くしない。ということだと思う。
上を見すぎて足下を見落とすことのないように
それって
今すぐにできることなのに
案外、実行できていないことが多いように感じています。
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関係を作っていこうと思うなら
相手を否定しても始まらない。
いつでもそこから始めるしかない。
今、できていること
そこをみていくと
次につながる道が現れてくる。
そんな風に感じています。
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本当に凄い人は、本当に謙虚。
私の周りをみても、そう思います。
何をしているか
ではなくて
どのようにしているか
「在りよう」というのは、滲み出るものだと
改めてそう感じました。
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