来る21日は世界アルツハイマーデー

皆さま、“世界アルツハイマーデー”をご存じでしょうか?

国際アルツハイマー病協会が認知症の啓蒙のために、毎年9月21日を“世界アルツハイマーデー”と定めまました。

また9月を“世界アルツハイマー月間”と定め、さまざまな取り組みを行っています。わが国でも“認知症の人と家族の会”がポスターなどを作成し、認知症への理解を呼び掛けています。

皆さまもこの日、この月間に認知症という病いに思いをはせては如何でしょうか。

 

以下はわが県士会も参画する、県西の団体“認知症をにんちしよう会”の活動の紹介です。

その活動の名も#おだわらオレンジ大作戦

活動への参加はいたって簡単、9月21日もしくは9月中に認知症のシンボルカラーであるオレンジのものを撮影し、ハッシュタグを付けSNS上に投稿するだけ。

付けるハッシュタグは #認知症をにんちしよう会 です。自治体も活動への参加を呼び掛ていますので、自治体を応援する方は #おだわらオレンジ大作戦 #はこねオレンジ大作戦 #まなづるオレンジ大作戦 #ゆがわらオレンジ大作戦 を付け加えてください。

FacebookもしくはInstagramのアカウントをもっている方なら、県西の方でなくても神奈川県内の方でなくてもOKです。この活動を応援してくれる方の投稿をお待ちしております。

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/marche/2020/532