7/1 認知症アップデート研修会のお知らせ

みなさま、お疲れ様です。昨年も開催された認知症アップデート研修ですが、今年も開催されます。今日はその告知をさせて下さい。みなさまに早くお伝えしたくて、とりあえずわかっている情報をお伝えしておきます(^^)

講義は以下の通りです。
・認知症の障害の本質と認知症原因疾患への理解
・「行動・心理症状の原因・背景および障害構造の理解」
・「世代を超えた認知症介護」(外来講師を依頼)
 ※これは神奈川県独自の内容になっております。他県士会では聞くことができません。
・「世界および日本における認知症の課題」
・「認知症作業療法におけるアセスメントとマネジメント」

この研修はOT協会主導、全国統一した内容となっており、作業療法士として必須の研修会です。ここからが重要です!この研修会終了後には修了証が発行され、OT協会に登録されます!!!それがどういう意味なのか…、考えて頂ければわかると思います。それだけ重要な研修会という事です!!!

昨年、神奈川県では初めての開催でしたが、新人の方~ベテランの方までたくさんの方に来ていただきました。以下のような感想が聞かれております。
「日々の業務で悩んでいる事が今回の講義を聞き、問題解決の手がかりになりました。早速明日からの業務に生かしていきたいと思います。」
「自分の持っている知識が古いという事に気づくことも多く、今回参加出来てよかったです。」
「認知症の方をご家族に持つ介護業界の話を聞けるのは新鮮、家族の視点や専門職としての経験をもとに話して頂ける機会がなく、とても貴重な時間だった」

「研修会、行きたいと思うけど…」と足が重くなってしまう方もいると思います。それは金額的な面や場所、講習会の内容等様々です。そこで勝手に評価してみました!!(星3つで判断)
金額→3000円   1日の講義でこの値段。参加しやすいのではないでしょうか!?
評価 ☆☆(星2つ)
場所→横浜リハビリテーション専門学校   県中心部で駅から近い。比較的みなさま足が運びやすいのではないかと思います。
評価 ☆☆☆(星3つ)
講義→座学です。聴講する研修なので、緊張する事なく参加できます。
研修会で日々の臨床での疑問を質問したいけど、恥ずかしい…。そんな方に朗報です。申し込みの際にメールで質問を受け付ける事ができます!
評価 ☆☆☆(星3つ)

ということで、平成30年7月1日は「認知症アップデート研修」に参加しましょう(^^♪

申し込みは5月28日(月)~6月9日(土)までです。5月に送られてくる県士会ニュースに同封されるチラシをご覧ください。また、近くなったら再度「オレンジ☆マルシェ」にてみなさまにお伝えさせて頂きます。

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/marche/2018/281