お悩み解決!介護施設・事業所の管理者・リーダーがするべき対職員&対家族トラブル・しくじり回避術セミナー【東京会場】

名称 お悩み解決!介護施設・事業所の管理者・リーダーがするべき対職員&対家族トラブル・しくじり回避術セミナー【東京会場】
主催 日本通所ケア研究会
日時 2025年2月22日(土)10:00~16:30
場所 リファレンス西新宿大京ビル(JR新宿駅西口より徒歩8分)
内容 【講座1】10:00~12:00
「徹底解説!誤った対応でリスクやトラブルが生じない正しい対策・対応の仕方」
講師:榊原 宏昌 氏(天晴れ介護サービス総合教育研究所株式会社 代表取締役)
(内容)
■「対職員」編
・指示命令に従わない職員への指導法
・指導とパワハラの違い
・メンタル不調
・個別面談の重要性
■「対家族」編
・カスタマーハラスメント対応
・重要事項説明書の重要性
・面談、アンケートなどの具体策など

【講座2】13:00~14:15
「実際にあった事業所でのトラブル対応・しくじりから学ぶ[1]」
講師:相田 倖希 氏(株式会社QOLサービス 法人本部長)
講師:山本 由紀子 氏(総合リハビリケアセンターアクティブワン センター長)
(内容)
・ケース[1]良かれと思ってやった対応からハラスメントに発展した事例から学ぶ
・ケース[2]ご利用者からのセクハラ対応が遅く問題に発展した事例から学ぶ
・ケース[3]1つの介助シーンが原因でご家族の要望が過剰になったカスハラ事例から学ぶ
・ケース[4]2年半のご近所トラブル事例から学ぶ

【講座3】14:30~15:45
「実際にあった事業所でのトラブル対応・しくじりから学ぶ[2]」
講師:宮川 直彦 氏(医療法人博仁会 本部事務局副局長兼コミュニティケアサービス部 部長)
(内容)
・当グループのウェルビーイング室(メンタルヘルス)での対応と実績
・早期発見早期対応を目指した、管理者教育
・各種ハラスメント対応の研修の具体的内容
・[事例紹介]職場復帰に向けたメンタルヘルスの関わり(対応方法)
・[事例紹介]まさかの…職員家族からのハラスメント行為
・[事例紹介]カスハラ利用者・家族にはこう対応!ほか

【情報交換会】15:50~16:30
(参加自由)今わたしが感じている「管理業務」での困りごと

詳細URL https://tsuusho.com/troubleavoidance
対象 医療・介護・福祉分野に従事されている方
学生の
参加可否
参加可 
参加費 [1講座]5,500円(税・資料代込み)/[全3講座]13,200円(税・資料代込み)
定員 40名
申込み方法 下記URLからお申し込みいただくか下記までお問い合わせください

【お申し込み】
https://tsuusho.com/troubleavoidance

【資料請求・お問い合わせ】
日本通所ケア研究会
〒721-0902
広島県福山市春日町浦上1205株式会社QOLサービス内
TEL:084-971-6686
FAX:084-948-0641
メール:info@tsuusho.com

申込み締切 当日受付可
生涯教育
ポイント
託児サービスの
有無
なし
問い合わせ 日本通所ケア研究会
〒721-0902
広島県福山市春日町浦上1205株式会社QOLサービス内
TEL:084-971-6686
FAX:084-948-0641
メール:info@tsuusho.com
備考 当日参加いただいた皆さまには、トラブル対応の引き出しを増やしていただくための特典をご用意しております

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