OTとして…

はじめまして。今年より認知症対策委員をさせて頂いております「みっちー」です。

私は介護老人保健施設で働いています。老健なので、認知症のある方が多くいらっしゃいます。その中でOTとして何ができるかなぁーと思いながら、その人の生活全般を見据えリハビリに取り組んでいます。

OTとして何ができるのか…、アクティビティが強みなのではないかなぁーとも感じています。

アクティビティにはパワーがあります。その方の生活を彩る力があります。自分が自分らしくいられる力があります。周りの人と繋ぐ力があります。その他にもたくさん、たくさん、力があります。

実際にアクティビティを行っていると「これでいいのかね?」と何度も聞かれます。称賛しながら時に微調整を行い、完成した時には「いいねー、かわいいねー」とまじまじ笑顔。そのような姿を見ていると私自身も嬉しくなります。

どうしても準備が必要になることが多いので、後回しになってしまうことがありますが、(私自身の反省です…)アクティビティにはパワーがあるのでたくさん行っていきたいと思っております。

認知症のある方でもその人らしい生活を送れるよう支援していきたいと思っている所存です。宜しくお願い致します。

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/marche/2017/140