HCR2019 活動報告

先月9月25日から27日にビッグサイトで開催された

通称「HCR」正式名称「国際福祉機器展」へ行かれた方も多いと思います。

その名の通り世界中の「福祉機器」が展示され、それを目指してさまざまな方が来場されます。

 

来場者の中には

「そもそも自分に合う用具がわからない」「今よりもっと合うものを探したい」など

「相談」が必要な方も。

そのため会場には「相談コーナー」が設けられています。

生活の困りごとをアセスメントしつつ、適切な福祉用具のアドバイスができるのは・・・

OTが適任♡

というわけで「東京・千葉・神奈川」士会の福祉用具担当者がタッグを組み、

来場者のかたへ相談対応をしています。

相談者の中には

原疾患や障害の程度が落ち着いており、

医療機関や、介護・福祉サービスと繋がりがない方もいます。

でもちょっとした生活の不便はある・・・。

24時間356日のなかで「ちょっとした不便」は塵も積もれば山となる。

でもHCRで自分にあった用具や機器と出会えると、

塵は積もりません!

そんな出会いのお手伝いができるなんてOT冥利につきるじゃありませんか。

そして合間には、他県士会のかたとも情報交換。

う~ん、勉強になるなぁ。

 

こんな活動したいな~と思ったらぜひこちらへ

↓↓↓

hukushiyougu.2018@gmail.com

班員募集中で~す(^^)/

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/at/2019/452