第3回 明日から使える環境調整スキル(移動編)が開催されました!

914日(土)に「第3回 明日から使える環境調整スキル(移動編)」を開催しました。今回の講師として、横浜市総合リハビリテーションセンターの藤井  智先生と神奈川リハビリテーション病院の平田  学先生を迎えて行いました。
 

藤井先生には、「屋外アプローチ」をテーマに座学のみでなく、福祉用具を利用した実技を通して実際に体験することを行いました。また、屋外アプローチの課題に対する解決策や歩行能力と外出状況の関連性、実際の市街地にて起こりうる問題点など多くの知識を得ることができました。私自身も改めて気づかされる視点が多く、たくさん学ばせて頂きました。
 

平田先生には「車椅子の移動」というテーマをもとに車いすの役割車椅子の適合ポイント、車椅子の調整などについて座学や実技を交えてとても分かりやすく講義をして頂きました車椅子の移動の問題直面する機会が多くあると思いますが、今回の講義では、チェックすべきポイントや自走実現に向けた考え方を具体的に学ぶことができました。
 

今回の研修では、業者の方にご協力して頂き、数多くの移動補助具や車椅子を用意して頂けました。実際に見て、体験したことで、特徴や調整方法などについてより理解が深まったのではないかと思います。また、受講生からのアンケートでも「実際の現場を意識しやすかった」、「説明からの実践で、理解しやすかったなど多くのコメントを頂きました


 明日から使える環境調整スキルは神奈川県作業療法士会と神奈川県理学療法士協会の共催で行っており、年5回の開催をしております。次回、第4回は113日に「起居・移乗編」をテーマに開催予定です。詳しくはこちらをご覧下さい→ https://kana-ot.jp/wp7/lecture/7491

これからも数多くのご参加をお待ちしております。

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/action/2019/619