こんにちは。 制度対策部福祉用具対策事業班です!
11/27(日)ウィリング横浜にて第4回環境調整スキル研修が行われました。
今回のテーマは「起居・移動動作について」です。
今回も多くのメーカーさんにご協力頂きました!
PARAMOUNT BED株式会社様(http://www.paramountbed-hd.co.jp/)
フランスベッド株式会社様(http://www.francebed.co.jp/)
ラック ヘルスケア株式会社様(http://ing-products.com/)
株式会社タイカ様(http://www.taica.co.jp/pla/)
株式会社ケープ様(https://www.cape.co.jp/)
★1コマ目:ポジショニングについて
ポジショニングについて、れいんぼう川崎の池谷先生にご講義頂きました。
褥瘡予防や体位の変化による食事などの生活動作への影響に繋げなてご説明頂きました。
また、メーカーさんに多くのポジショニングクッションを持って来て頂き、体験する事が出来ました!
実際に体験する事で、楽な姿勢について考える事が出来ました。体圧分散センサーを使用して圧のかかり具合を見ながらの調節も行いました。
クッションをあてるだけでなく、ベッドギャッチアップも連動して調節と背抜き・足抜きが重要だと実感しました。
体験している受講者の方からも「全然違う!」「気持ちいい」「ここが不安定」など様々な声が聞こえました!ワイワイ賑やかな時間でした。
★2コマ目:ベッドマットレスについて
1コマ目に続き池谷先生にご講義頂きました!
会場には多くのベッドマットレスがずらり・・・!
メーカーさんが各商品の特徴を丁寧に説明して頂き、実際に寝てみて違いを体感しました。
★3コマ目:移乗について
川崎市北部リハビリテーションセンターの数野先生にご講義頂きました。
講義の中で印象に残ったのが、本人や介助者にとって「快」である方法が重要!
ついつい力任せになってしまう事を痛感しました・・・。
実習では立位・座位・臥位の各移乗方法別の福祉用具を紹介して頂き体験しました。
どの講義も実技のお時間を多く設けて頂き、体感し考える機会になりました。講師の先生方、ご協力頂きましたメーカーの皆さま、ありがとうございました!
環境調整スキル研修は今年も残すところ・・・あと1回!
12/3(土)ウィリング横浜にて行います。テーマは「重度障がい者の環境調整」です。
今回初めてSTさんを講師にお招きし、Wリクの調節と嚥下についてご講義頂きます。
また、コミュニケーション機器についての講義もあります。
皆様の参加を心よりお待ちしております。ブログも更新しますので見てくださーい(●´ω`●)