作品No.28 本押さえ

作品
作品No.28 本押さえ

製作者
さがみリハビリテーション病院 自助具係

目的
片手で本がめくれるように本を机やベッド柵に固定する

対象
片麻痺の方など本をめくる事が難しい方

材料・道具
・アクリル板
・ヘアゴム(ヒモ状のもの)
・クリップ大(アームの両端にクリップが付いているもの)
・クリップ小(2個)

製作方法
1)アクリル板を使用したい本の一回り大きいサイズ(横と下に2~3センチ程度)に切断します。切ったアクリル板をヒートガンで中央を熱し折り曲げる様に曲げ、下部も本が立てられるように曲げます。
作品No.28 本押さえ 2)ヘアゴムを伸ばしブックスタンドの縦の長さに合わせて一周分取り、固結びする。これを2本作り取りつける。(装着後、ある程度ゴムに張りが出るように)
3)本の表・裏表紙-アクリル板を固定するクリップ(小)を2箇所上につける。
4)クリップ(大)をアクリル板の上部につける。

使用場面
作品No.28 本押さえ

コメント
クリップ大はホームセンターなどで購入できると思います。ネック部分が本の重さに耐えにくいので、角度の調整が必要になります。また、ページをめくった後ゴムに差し込む動作もコツが必要です。




作業療法アイデア応募作品
作業療法アイデア・随時募集中 

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpm/blog/post/268

1 個のコメント

    • さがみリハビリテーション病院 自助具係 on 2012年3月9日 at 6:14 PM

    作成後、対象者の方(女性)に”メカニカルだから嫌!”と拒否されてしまいました…。
    さがみリハ自助具係では、たくさんの方の意見や感想をお待ちしていま~す☆

コメントは停止中