作品No.14 結び姫

作品
結び姫 
作成者
鳥谷未沙希OTS(昭和大学保健医療学部作業療法学科)
中村矩子OTS(昭和大学保健医療学部作業療法学科)
原田歩OTS(昭和大学保健医療学部作業療法学科)

製作目的
片麻痺の女性の患者さんは髪を結ぶことが出来ないためにショートカットにしてしまうと聞き、片手で髪を簡単に結べたら良いと思ったため。

対象
片麻痺などで片手を使うことが出来ない髪の長い方。

材料・道具
木材、カラーワイヤー、手芸用ひも、ヘアーゴム、鏡、釘、マジックテープ、木工ボンド、ねじ、クランプ/ハンドドリル、きり、鋸、金槌

製作方法

  1. 木材を適度な長さで切る。
  2. ひもにカラーワイヤーを通す。
  3. ひもを設置する位置にハンドドリルで穴を開ける。
  4. 木材を釘で打ちつける。
  5. クランプを取り付ける。
  6. ひもを通し、はずれないように結ぶ。
  7. 鏡を設置する位置にねじをつけ、鏡を取り付ける。
  8. 鏡をマジックテープで固定する。 

使用場面
結び姫

ひもにヘアーゴムを通す。
ひもを輪になるように開き、頭を入れる。

結び姫

髪の毛をひもの上になるように出し、ひもを耳に掛ける。

結び姫

ひもの上にセットされたゴムを徐々に下ろしてくる。
頭を輪になったひもから抜きながら、ゴムを下までもってくる。

 

ヘアーゴムを髪に通す。

結び姫 
コメント
 片手で髪を結ぶ自助具を開発しました!!
 赤いひもの部分は安全性とデザイン性を高めるためにひもにカラーワイヤーを通しています。
 さらに、ひもの結び目をフック型にし、ヘアーゴムを掛けられる場所を作りました。
 ゴムが緩くなってしまうことが難点でしたが、三つ編みにすることで強度を増し、収縮性を高めることが出来ました。
 試行錯誤の末に完成した作品です!!

 

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpm/blog/post/158