-
Filed under つちの子
-
2019年10月30日
こんにちは!さがみリハ園芸プロジェクトチームです!
台風が過ぎ、少しずつ過ごしやすい時間が増えてきましたね(^O^)
では、つちのこ農園の様子をご紹介させて頂きます!
『綿花のようす』

花が少しずつ落ちてきて、実がたくさんついてきました!
実がはじけて綿が出てくるまであと1ヶ月というところでしょうか。
今年は追肥をしたので例年より実の数も多く、台風にも負けずぐんぐん成長しています!
去年は羊の置物作りとクリスマスリース作りに活用しましたが、
今年はどんな作品を作っていこうか・・・今から楽しみです!!!
『日日草のようす』

赤・ピンク・白と色とりどりに咲き乱れえています(*^_^*)
とてもキレイで見ごたえがありますよ(^.^)♪
涼しい日は花を見に中庭まで足を伸ばして下さる患者様もたくさんいます!

多くの患者様から畑仕事の知識を教えて頂き、とてもありがたいです!
それでは来月の更新もお楽しみに♪
Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/srh/post/%e3%81%a4%e3%81%a1%e3%81%ae%e3%81%93%e8%be%b2%e5%9c%92%ef%bd%9e%e5%88%9d%e7%a7%8b%e2%9d%81%ef%bd%9e/
-
Filed under つちの子
-
2019年9月13日
こんにちは!
さがみリハ 園芸プロジェクトチームです!!
更新できずにいた「つちのこ新聞」ですが、復活いたしました!
今回は2か月分まとめての2号発行です♪

病院ホームページにもPDFで確認できます!!
↓病院ホームページはこちら↓
http://sagami-rh.or.jp/
※トップページを下にたどると、園芸新聞への直通バナーがあります。
←このような
是非チェックして下さいね!
Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/srh/post/%e3%81%a4%e3%81%a1%e3%81%ae%e3%81%93%e6%96%b0%e8%81%9e%e3%80%805%e3%83%bb6%e6%9c%88%e5%90%88%e4%bd%b5%e5%8f%b7%e3%80%807%e3%83%bb8%e6%9c%88%e5%90%88%e4%bd%b5%e5%8f%b7/
-
Filed under つちの子
-
2019年8月5日
こんにちは!
さがみリハビリテーション病院 園芸係です!
本ブログ「つぶやきshow!!」の更新が滞っており、
園芸新聞に関しても4月号以降の作成ができていない状態です。
(病院ホームページの園芸新聞も更新されていません)
全く更新できていなかったのでとりあえずの報告にはなってしまいますが、
近日中に5月まで遡り相模原市の「わかば祭り」への参加の様子などまた順次アップさせていただきます!!
これからも当院での取り組みや活動を紹介していきますので、
さがみリハビリテーション病院の「つぶやきshow!!」を今後ともよろしくお願い致します。
Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/srh/post/%e3%81%a4%e3%81%a1%e3%81%ae%e3%81%93%e6%96%b0%e8%81%9e%e3%80%80%e4%bb%96%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/
-
Filed under つちの子
-
2019年4月19日
こんにちは!
さがみリハ 園芸プロジェクトチームです!!
今年度よりブログにもアップさせて頂いている
『 つちのこ新聞 』 4月号です!

病院ホームページからPDFで確認もできます!
http://sagami-rh.or.jp/
※トップページを下にたどると、園芸新聞への直通バナーがあります。
←このような
是非チェックして下さいね!
Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/srh/post/%e3%81%a4%e3%81%a1%e3%81%ae%e3%81%93%e6%96%b0%e8%81%9e%e3%80%804%e6%9c%88%e5%8f%b7%e2%9c%bf/
-
Filed under つちの子
-
2019年3月18日
こんにちは!
さがみリハ 園芸プロジェクトチームです!!
今年度よりブログにもアップさせて頂いている
『 つちのこ新聞 』 3月号です!

病院ホームページからPDFで確認もできます!
http://sagami-rh.or.jp/
※トップページを下にたどると、園芸新聞への直通バナーがあります。
←このような
是非チェックして下さいね!
Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/srh/post/%e3%81%a4%e3%81%a1%e3%81%ae%e3%81%93%e6%96%b0%e8%81%9e%e3%80%803%e6%9c%88%e5%8f%b7/
-
Filed under つちの子
-
2019年3月18日
こんにちは!さがみリハ園芸プロジェクトチームです!
暖かい陽気が続いていますね!
畑の様子もすっかり《春》です!
菜の花の芽がこんなに成長しました!!!
少し間引きをして、間引いた分はプランターに植え替えます♪

むらさき白菜もすっかり立派になりました!野菜染めの準備もやっと整いましたので、近日中にその様子をアップできたらと思います!

チューリップも芽も出てきました!
色とりどりのチューリップが広がる予定です♪楽しみです(^O^)

3月のつちのこ農園のようすでした(^o^)丿
次回の更新もお楽しみに♪
Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/srh/post/%e3%81%a4%e3%81%a1%e3%81%ae%e3%81%93%e8%be%b2%e5%9c%923%e6%9c%88%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%90%e2%9d%80/
-
Filed under つちの子
-
2019年2月13日
こんにちは!
さがみリハ 園芸プロジェクトチームです!!
今までこちらのブログで農園の様子を中心にお知らせしていましたが、
病院のホームページおよび院内に新聞の形でも掲示させて頂いていたのを
ご存知でしたでしょうか?!
今回は改めて新聞の紹介をさせて頂こうと思います♪

こんな雰囲気です。画像データに変換したので粗いですが…
綺麗なPDFは病院ホームページから確認をお願いします!
http://sagami-rh.or.jp/
※トップページを下にたどると、園芸新聞への直通バナーがあります。
←このような
是非チェックして下さいね!
Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/srh/post/%e3%81%a4%e3%81%a1%e3%81%ae%e3%81%93%e6%96%b0%e8%81%9e%ef%bc%81/
-
Filed under つちの子
-
2019年2月13日
こんにちは!
さがみリハ園芸プロジェクトリームです!
寒暖差が激しい今日この頃・・・皆様、どうお過ごしでしょうか?
インフルエンザ・ノロウイルスなどの感染症にお気を付け下さい!
さて、畑の様子ですが、霜が降る事が多くなってきたため、
ビニールハウスや藁で霜対策を行っています。
そのおかげか、菜の花の芽が成長してきました♪

むらさき白菜もかなり大きくなり、そろそろ収穫できそうです(*^_^*)
現在はチームメンバーで野菜染めについて調べたり試作を作っています。
患者様と野菜染めを行うのがとても楽しみです(^^♪

去年の冬から患者様にパンジーの押し花を作って頂いていました!
大分数も増えたため、「押し花のしおり作りの会」が開催できそうです(^O^)

では、来月の更新をお楽しみに♪
Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/srh/post/%e3%81%a4%e3%81%a1%e3%81%ae%e3%81%93%e8%be%b2%e5%9c%92%ef%bd%9e2%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%99%ef%bd%9e/
こんにちは! さがみリハビリテーション病院 自助具係です♪ 折角の七夕は雨ですね… しかし相模原は晴れ間が見えてきてるので、夕方は晴れるでしょうか!? 今回は、 数日前にブログで報告させて頂いた、 NPO法 …
こんにちは! さがみリハビリテーション病院 自助具係です♪ 最近はつちのこ農園の記事ばかりになってしまっていましたが、 久々の自助具関連のブログになります。 毎年当院の自助具係スタッフが参加させていただいて …
こんにちは!さがみリハ園芸プロジェクトチームです! 台風5号の影響でひょうたんの支柱が倒れかけてしまい、大変でした(>_<) なんとか補強しましたが、まだまだ不十分そうなので心配です・・・。 し …
こんにちは! さがみリハビリテーション病院 園芸係です! 本ブログ「つぶやきshow!!」の更新が滞っており、 園芸新聞に関しても4月号以降の作成ができていない状態です。 (病院ホームページの園芸新聞も更新 …
こんにちは!さがみリハビリテーション病院 園芸プロジェクトチームです!! やっと4月に入りましたね。 病院前の桜は未だつぼみのまま・・・ 開花が待ち遠しいですね さて、みなさん 前回の記事を覚 …
みなさん、こんにちは! さがみリハビリテーション病院 自助具係です♪ 今月は自助具係が特別活動を企画、自助具の体験会を行ないました。 今回は各セラピストに声かけをし、希望者を募る形で開催。 結果6名に参加して頂きました。 …
さがみリハのリハ科です! 関東でも雪が降るかもしれないこの時期に、ブログで取り上げ忘れていた 院内夏祭り企画「さがみ夏祭り」の紹介をしたいと思います! というのも、8日・9日で行なわれる 「回復期リハビリテーション病棟協 …
こんにちは!さがみ園芸プロジェクトチームです!!! 9月も終盤となり、秋らしくなってきました!!! 秋は「スポーツの秋」「読書の秋」「実りの秋」と 様々な秋の顔がありますね♪ 皆さんの今年の秋はどのような秋になりそうでし …
あけましておめでとうございます!! さがみリハビリテーション病院 リハビリテーション科です♪ 昨年はブログにアップするのを失念していましたが、 令和初の正月ということで、 今年のさがみ神社の様子を上げさせて …
こんにちは!さがみリハ、園芸プロジェクトチームです? 本日は気温が高い中、患者様3名にご協力頂いて「つちのこ会」を行いました! ※つちのこ会とは…さがみリハで園芸に協力して下さる患者様とともに作業を行なう会です!! &n …
Previous
Next