2024年 さがみ神社

丸1年を超えての更新になってしまいました。

さがみリハビリテーション病院です!

 

コロナウイルスに対しての対応が徐々に固まり、

院内で元々行なっていたイベントの再開も、工夫をしながらであれば実施できるようになってきました…!

 

実は昨年、4年ぶりに院内夏祭りを実施できていたのですが、ブログの存在を失念しており…

時季外れになってしまいますが、その時の様子は改めて紹介させていただこうと思います。

 

さて今回も、ほぼこれしかないのか!というさがみ神社設営のお知らせです。

2024年は1月半ばまで2週間程度設置させていただきました。

 

   

鳥居です。

ペンキを一部塗り直し、若干きれいになりました!

 

 

   

本殿?は修繕までできていませんが…

今年の龍の絵は昨年に引き続きリハビリ事務の方に描いていただきました!

 

2023年の記事を書かなかったので紹介していませんでしたが、

患者様からの要望でおみくじを結べるようなもの(正式名称が分かりません…)を作製しています。

 

毎年紹介はしていませんでしたが、病棟に掲示している絵は看護補助の方とOTが作製しています。

 

ここ数年で、手作り神社に関して外部の方からたくさんお声掛けいただく機会がありました。

その中で、魂入れなどの知識も増えましたし、手作り神社に関しての認識も少し変わってきました。

 

また、さがみ神社の取り組みに関して2023年10月に開催された慢性期医療学会でもポスター発表させていただいています。

 

今後も当院で、こういった活動を通して入院されている患者様へリハビリ以外でも還元できるように努力していきます!

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/srh/post/2024%e5%b9%b4%e3%80%80%e3%81%95%e3%81%8c%e3%81%bf%e7%a5%9e%e7%a4%be/