災害等により被災した会員の会費免除申請について

標記の件について、日本作業療法士協会より情報配信がありました。

以下に内容を掲載しますので、ご周知お願いします。

↓↓

6月から7月にかけて、全国各地で記録的な集中豪雨による水害、土砂災害等が発生し、会員の皆様や勤務する施設等に被害はなかったか、生活が困難な状況になってはないか、大変憂慮しております。

会員の皆様に被害の無いことを願っておりますが、もし被災されている状況の方がおられましたら、心よりお見舞い申し上げます。

協会では、被災された会員の皆様へ、被害状況に応じて下記のような支援を行っております。

*****************************************

【日本作業療法士協会の支援】

協会では、災害等により被災した会員の会費免除申請を受けつけています。

<対象>

災害発生時に会員本人が居住していた自宅が罹災し、全壊または半壊、床上浸水した場合とする。本人が居住していない実家等の罹災は対象としない。

<手続き>

「会費免除申請書」および自治体が発行する「罹災証明書(コピー)」を添付のうえ、協会事務局まで送付する。

*****************************************

申請書等はホームページにもご案内を掲載しておりますので、各自ダウンロードしてください。

つきましては、貴士会におきまして、会費免除対象に該当する被災会員を把握されておりましたら、協会への情報共有ならびに対象会員への会費免除に関する情報提供にご協力賜れると幸いです。

また、会費免除以外に災害等に伴う生涯教育制度に関する対応や作業療法養成施設での困りごと、貴士会としてお困りのことなど、協会としてご協力ができることがございましたら、どうぞ遠慮なくご相談ください。

梅雨が明けて、今後は台風による風水害が危惧されます。皆様におかれましては、平時から十分な備えをしていただけますようお願い申し上げます。

以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

一般社団法人 日本作業療法士協会

会 長 山本 伸一

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/s-security/post/1495