マスク着用の考え方の見直し等を受けた「感染防止対策取組書」の取扱いについて

標記の件につきまして、情報配信がありましたので、以下に記載します。

 

 感染防止対策取組書登録事業者の皆様へ

マスクの着用について、国の考え方の見直しを踏まえ、3月13日(月)以降、感染防止対策取組書(以下「取組書」という)の記載等については、次のとおり扱うこととしますので、お知らせします。

3月13日(月)以降、マスクの着用は、個人の判断に委ねることを基本とすることとなりました。なお、国は、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容されるとしています。それを踏まえ、3月13日(月)以降、「取組書」に記載の「マスク等着用」(又は「マスクの着用」)の取組については、業種別ガイドラインもご参考にしていただき、各事業者の方針に応じて、実施についてご判断くださるようお願いします。

現在、ご掲出いただいている「取組書」の「マスク等着用」(又は「マスクの着用」)の記載について変更される場合は、手書きで取消し線を引いたり、上から紙などを貼って隠すなどしていただいて構いません。また、「マスク等着用」(又は「マスクの着用」)の取組項目のない「取組書」を改めて作成される場合は、それぞれの事業者のマイページから取組項目を変更して入力し、更新後の「取組書」を作成、印刷いただけます。

マイページについては、「取組書」登録時に県よりお送りしたメールに記載のURLからアクセスできます。マイページのURLが不明等の場合は、次の感染防止対策取組書の項目変更に係る問合せ先までご連絡ください。

〈参考〉
「マスク着用の考え方の見直し等について」
新型コロナウイルス感染症対策本部 令和5年2月10日決定
内閣官房ホームページ
https://corona.go.jp/news/news_20230210_01.html

(問い合わせ先)
〇 感染防止対策取組書の項目変更について
神奈川県政策局政策部総合政策課 感染防止対策取組書登録代行担当
電話番号 045-285-1024
受付時間 平日9時00分から17時00分(12時00分から13時00分を除く)

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/s-security/post/1467