«

»

7月 23 2017

さがみ暮らし相談室

こんにちは!グループマネジメント係です。

 

こんにちは!!!!グループマネジメント係ですヽ(^o^)丿

当係では初めての投稿になりますが「グループマネジメント」という係ってなにをしているの?というところからご紹介できればと思います!!

 

当係では大集団と小集団を行っています。

大集団は毎週日曜日に3階食堂にて「日曜リハビリ」と称して参加者を募ってレクリエーションや作業活動など行っています。

 

小集団では「さがみ暮らし相談室」と称して3~4名の患者様で介護保険についての勉強会を開催しています。

このブログでは小集団「さがみ暮らし相談室」について更新していく予定です!!!

実際に見てみないとどんな会なのか不明かと思いますので雰囲気だけでもわかるよう写真を踏まえてご紹介したいと思います。

 

第1回 内容:自己紹介、介護保険の概要の説明

 

 





 

 

雰囲気はこんな感じです♪

実際に勤務しているケアマネージャーさん(OTも兼務しています)からおおまかな介護保険についての説明をしていただく1時間となっています。

資料を見ながら行なったり、自分の介護度はいくつだろう?など自分にあてはめながら聞くことができる内容になっています。

 

 

 

第2回 内容:前回の振り返りと現実の1日・理想の1日のスケジュールの振り分け

 

 





 

 

雰囲気はこちら!

今過ごしている生活時間と理想の時間でどのように乖離があるのか、障害があるからできないと考えてしまっていることでも「理想1日」として書いていただいてます。そこからどう工夫をしたら実現できるかをリハビリやサービスを検討していくきっかけにしています。

また、その内容に対してどこが自分で行うことができて、どこが手伝いを必要としているのかも視覚的に振り分ける作業を行なっています。

 

 

 

 

 

第3回 内容:1週間のスケジュール検討(写真なしですすめます)

2回目の内容を踏まえてどこにサービスを使いたいのかどこは家族に手伝ってもらうかなど退院後の生活をより具体的にご自身で検討していく時間となります。

 

 

 

 

 

全体を通して「退院してみないとわからない」ことや「家族にやってもらうからいいや」と考えている事項に対して、入院中から少しずつ自分で行なっていくことや自分のやりたい、したいと思っている趣味活動がどうやったら実現できるかのお手伝いをさせていただいております。

 

 

担当スタッフも付き添いながら行なっていますが、あくまで患者様主体で発言・学ぶ機会になっています。ご家族付き添いでも参加可能です♪

 

 

 

堅苦しいブログになってしまいましたが主にグループマネジメント係(GM係)は集団を利用した効果を活用しています。

社会復帰の第一歩としてわたしたちがみなさんの退院後の生活のためのお手伝いをさせていただいております!

 

院内にもポスターを掲示していますのでご家族様で気になっていただいた場合は担当の作業療法士へご相談下さい!



 

 

 

それではまた次回ご報告させていただきます(^0^)/~~~<GM係