久しぶりの投稿です~♪ 今期、自助具係の前年度の活動報告をいたします。
第1弾!!!!
神奈川県作業士会の広報として、5月9,10日の相模原で行われるお祭り、「わかば祭り」に参加していきました。
いつもは相模原の北門から上溝という地区の一本道の桜通りに開催される、桜祭りなのですが、選挙がある年だけわかば祭りとなっています。
このお祭りに参加して4年目。いつも4月に行われる為か、春の嵐の為、悪天候に悩まされることが多いのですが、今年は何とか晴天が持ち、大盛況でした!念願の晴天・・・!
ここで、作業療法ってこんな仕事なんですよ~と広報活動をします。私は広報部でもあるので毎年参加していましたが、自助具のメンバーも直接お客さんとやり取りしたら楽しいだろうなと思っていましたが、今回は勤務調整のおかげで自助具係メンバーも参加してくれました。
自助具体験コーナーで「ボタンエイド」の作製体験を実施。いつもはこの体験をする為の道具を作るだけですが、今回は体験ブース内でも活躍!子供からはお年寄りまで身近な相談やたくさんのアイディアをもらいながら市民の方とお話しできました。
自助具の話を切り口に、自助具係もしっかり作業療法の広報を行っていました。その為、用意していた120個の材料は全て完売!最高記録です。
毎年ながら、自由でかわいく、失敗してもやり直せる「おゆまる」の存在に嫉妬しつつ・・・(でも自助具として使えるんです)
ボタンエイド作製体験以外の新しい作製体験も始めたいと思う今日この頃です。次回はボタンエイド以外の自助具体験で臨みます!