こんにちは!
さがみリハ自助具係です☆
今回はアクリル板(写真のものは塩ビ板ですが…)で作った歯ブラシ立てです!
片麻痺の患者様が歯磨き粉を片手で付けれない、という相談から始まりました。
おそらくこの自助具が、一番試作品を作ったものです。
↑完成型としたのがこちら
空洞の中に歯ブラシを差し込み、上から歯磨き粉を出しながら押し当てると、コップの縁に歯ブラシが引っ掛かり支点になる
という代物です。
さあ、ここに至るまで…
←第1試作 ただ乗せる型
※不安定。歯磨き粉を付けようとすると傾いて落ちそうになるので、力加減が難しい。
←第2試作 押し付けた時に傾くのを押える部分付加型
※思っていたより遊びが大きく、固定されない。形の再現が難しい。
←第2試作+α 歯ブラシ自体がコップに当るように調整型
※ここで歯ブラシ自体を支点にする発想。しかし形が複雑で再現できない。
←第3試作 ならばいっそのこと挿すだけでいいのではないか型
※歯ブラシが滑るので、抜けて行ってしまう。
そして、完成型へ…
考えるのは楽しいですね!
数年前の物ですが、まだ形を変えず、たまーに出荷されます。
しかしすご技・アイデア集内で簡易的なクリップ版が更新されていますので、そちらの方が手軽そうです…!
↓詳しい作り方はこちらへ!
https://kana-ot.jp/wpm/blog/post/292
また、別件ですが、
先日当院のボタンエイドを県士会サイトで見て下さり、作っている方を見つけました。
ブログ等あまり反響が見えない中ではありますが、励みになっております!
もしご不明な点等あればお気軽にご連絡下さい!!