さがみカフェ ①

こんにちは!

さがみリハビリテーション病院 認知症支援推進チームです。

 

今回、当チームからは初めての投稿になります。
1年ほど前から、当院でも地域の認知症支援に貢献していきたいという
思いから認知症カフェを開催しております!



 

認知症の啓発を地域住民の方に行うため、

作業療法士から認知症に関する講話をさせていただいております。

今回は5月30日(火)に開催し、「ストレス、うつと認知症」についてお話させていただきました。



 

参加者は、近隣の方やご家族を介護している・していた方が中心です。

お茶を飲みながら談笑したり、悩みを相談したり気軽に話せる場になっています。

時には参加者のハーモニカ演奏に合わせて歌唱もします♪



私たち専門職だけでなく、介護を体験された方の

お話やアドバイスも聞けるカフェになっており、私たちも勉強になっています。

 

 

もちろん、作業療法士に悩み事や相談したいことがあれば

個別でもご相談承ります!

 

 

和気あいあいと毎月2回開催しておりますので、今後もこのブログで発信していければと思います。

参加もぜひお待ちしております!!

 

 

今月は6月12日(月)と26日(月)開催予定です。

詳細はさがみリハビリテーション病院ホームページにも掲載しております。

http://sagami-rh.or.jp/cn42/pg434.html

 

  

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/srh/post/%e3%81%95%e3%81%8c%e3%81%bf%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7/