さがみカフェ ③

こんにちは!認知症支援推進チームです。

ついに梅雨の季節に入ってしまいました。。。蒸し暑くて洗濯物が乾かない!買い物に出かけても仕事に行っても濡れる!など悩みはいろいろありますが作物にとっては恵みの雨ですね。園芸チームにとっても好都合な季節になっていることでしょう!!!

 

さて、我らが認知症支援推進チームが運営しているさがみカフェもジメジメした季節に負けずに開催しました。

今回のテーマは「認知症と糖尿病」についてでした。

 

認知症と糖尿病?つながりは?何か関係があるの?

 

と思わず疑ってしまうような内容かもしれませんが、関係ある!とされているんです。

内容について語ってしまうと長くなりすぎてしまう可能性がありますので割愛させていただきますが雰囲気としてはこんな感じです☆

 



 

糖尿病についてもお話させていただいたので難しい話になってしまいましたが、随時参加者からの質問や体験話、聞いた話など教えてもらいながらわいわいしつつ講話することができました!

 



 

明るくなるとこんな感じ!

 



顔見知りの方もいらっしゃれば初めて参加してくださった方もいて簡単な自己紹介から始まりました。

始めは緊張するかと思いますが年代も様々ですのでお茶会みたいな雰囲気です。

 

 

そして今回は9名の方が参加してくださいました☻

 

その中でもハーモニカ演奏をしてくださる方がいらっしゃっているので終盤にはきれいなハーモニカ演奏と合唱が定番になりつつあります。





 

うーん、凛々しいお姿ですね!!!

 

このハーモニカ演奏はご厚意で行なってくださっております。

また、歌詞は参加者の方が連携して作ってくださったのでプロジェクターに映し出して見ながら楽しめます。

 

 

 

そして暑い季節がやってきましたのでついにアイスコーヒーやアイスティーも登場です!!!

お菓子のご用意もさせていただいております。

今回は夏気分を味わう為にもミニ水ようかんやどらやきなどもご用意してみました♬

 

 

次回のさがみカフェは7月10日(月)の予定です。

10:15~という中途半端な時間になっていますが通所の入り口が送迎の利用者様で大変混みますので15分ギリギリに来ても大丈夫です!

内容は今回の続きで生活習慣病と認知症、高血圧症または高脂血症についてお話できたらと思います!

 

皆様のご参加お待ちしています!!!! 

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/srh/post/%e3%81%95%e3%81%8c%e3%81%bf%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%80%80%e7%ac%ac3%e8%a9%b1/