さがみカフェ 心機一転! ⑨

お久しぶりの投稿となってしまいましたが季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか?

 

もう今年も残すところあと2ヶ月となりました!!!

実はさがみカフェの開催場所が今月から変更となりました。

以前行っていたユノトレメゾンさがみの中にある会議室で開いております!

奥の方になってしまうのでこちらを用意させていただきました

↓↓↓↓↓↓



リハ事務がイラストを描いてくれました。デザインがすごく可愛いので開催する方もテンションが上がりました♬

 

この看板がある階段を上っていくと…

 

↓↓↓↓↓↓



こーんな感じでセッティングしています!

少し会議室という雰囲気が残ってしまっていますが、さがみ「カフェ」というくらいなので相変わらずこちらも標準装備です

↓↓↓↓↓↓↓↓



紅茶やコーヒー、日本茶もあります。

最近寒くなってきたのでホットを注文される方が多かったのですが、夏場はアイスも準備しております!

そしてひとりひとりのお席には…

↓↓↓↓↓↓↓



こんな感じです。近くにボールペンやマドラー、お好みに合わせて砂糖やクリーミーも準備しています。

また、認知症の講話となると少し難しい話があったり、参加者の方々と話すには少々甘いものも必要ですよね!

たまにおせんべいなどのしょっぱいものも準備しておりますので「お茶を飲みに行こうかな」「寒いからあったまりに行こうかな」「誰かと話したいな」などのきっかけでも構いません!!

ぜひお越しください!

 

そして今回からは新しいメンバーを迎えてのさがみカフェになりました。



 

久しぶりにはなりますが、認知症の知識について講話させていただきました。

今後、高齢者が増えていく中でおそらく増えるであろう認知症に罹患する人数についてや、そもそも認知症と物忘れの違いって???という分野についてお話しました。

 

また、作業療法士ってなにをする人????という話もちらっと聞かれましたので、それについても説明しました。

 

理学療法士は聞いたことあるけど作業療法士ってどんなリハビリをするんだろう?そもそも何が違うの?という疑問にもお答えしています。

わたしたち作業療法士のことも知って、ぜひ活用していただきたいと思っております☺

↓↓↓↓↓↓



こんな感じで当院の物忘れ外来についてもご紹介させていただきました。

非常勤である藤本先生は毎週水曜日・木曜日に来てくださっているのですが、日にちによっては休診の場合もありますので受付までお問合せください。

 



講話の場面はこのような様子なのですが、講話の後は皆さんで談笑したりお互いに持っている情報を交換する機会になっていたりと交流の場所となっているようです。

 

基本どなたでも参加できます。当事者の方や家族の方、自分について心配に感じている方や外出機会ついでに認知症について学んでいっていただいても構いません。

 

地域の交流できる場にしていきましょう!!!!

 

 

次回は11月11日(月)10:15~です。

ぜひお越しください!!!!!

 

 

 

 

  

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/srh/post/%e3%81%95%e3%81%8c%e3%81%bf%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%80%80%e5%bf%83%e6%a9%9f%e4%b8%80%e8%bb%a2%ef%bc%81/