☆台付き爪切り☆

3月初の投稿となりました。

さがみリハ 自助具係です!

 

早いもので、もうすぐ4月になりますね~。頑張らないとですね。

今回! 『台付き爪切り』を作製しました!

台付き爪切り

 

「左手の爪だけ切れなくて、看護師に頼んでます」という方の声を聞いたところから始まりました!

 

その方は右手で爪切りは持てるんですが、刃を閉じて爪を切るための指の力が足りませんでした。

指ではなく、手のひらであればレバー?の部分を押して爪を切ることができたので、写真のような爪切りを

作製しました。

台付き爪切り②台付き爪切り③

机に置いて、右手でレバーを押せるように

①爪切りを台に固定し、すべり止めを付けました。

②レバーを押しやすいようカバーを作って付けました(着脱可です)。

 

②は何!?   と思った方もいると思います。

自助具係愛用の『おゆまる』という商品です。

お湯で柔らかくなり形を思いのままに変えられ、時間が経つと硬くなる優れものです。

 

作った結果!

右手で爪切りを使用して、左手の爪を切ることが出来るようになりました!

 

今後も患者様のお役に立てるよう活動していきたいと思いますので、また報告させていただきます!

 

 

 

  

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/srh/post/%e2%98%86%e5%8f%b0%e4%bb%98%e3%81%8d%e7%88%aa%e5%88%87%e3%82%8a%e2%98%86/