OT協会 運転と作業療法委員会よりお知らせ

こんにちは!自動車運転班です。

今回は日本作業療法士協会 運転と作業療法委員会からのお知らせを共有させていただきます。

 

運転と作業療法委員会で

押さえておきたい!運転再開支援の基礎

 ~これから運転再開支援に取り組む作業療法士のためのミニレクチャー

“高次脳機能障害者を中心に”

というパンフレットを作成されたとの事で、OT協会ホームページ上に公開して頂いています。

 

https://www.jaot.or.jp/seikatukankyou/driving-committee/

↑URLはこちら

 

このパンフレットは「自動車運転に関する作業療法士の基本的考え方」を基として、重要なことを出来る限りシンプルに伝えることをコンセプトとしているそうです。

さらに、自動車運転支援での「あるある」や良くある疑問について、クライアントとの具体的なやり取りを例として、注意すべき点をチェックしながら活用できるよう作成されています。

※集約で印刷し、半分に折って重ねていくと冊子になるようです。

 

支援体制を有していない・これから取り組もうという病院・施設ではこれからの準備や患者様からのニーズへの対応の資料として、すでに自動車運転支援体制を有している病院・施設でも改めての確認や後任者への伝達の資料としても活用できると思います。

 

是非ご一読ください!

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/kanadrive2019/2021/83