自動車運転関連情報

自動車運転支援班です!

本日は、自動車運転に対する相談窓口についての情報・アンケートのお知らせをお伝えしていきます。

 

【自動車運転に対する相談窓口情報】

2019年11月から、運転適性相談が安全運転相談に名称変更されています。
名称変更に伴い、全国統一の安全運転相談ダイヤルへと変更になっております。
※発信場所により、管轄する都道府県の安全運転相談窓口につながります。

番号は

#8080 (シャープを押してハレバレ(8・0・8・0))

です。

病気等による障害をお持ちの方で運転の継続を希望される場合などの相談窓口となっています。
受付時間や曜日などの詳しい情報を神奈川警察ホームページをご確認頂いた上で、
病後の運転再開をお考えの方が近くにいらっしゃる場合は、ご案内をお願い致します。

 

 

【お知らせ】

年々自動車運転支援を行なっている施設は増加傾向にあり、当ブログを確認頂き県士会への問い合わせも頂いている状況です。

昨年10月頃にOT協会運転と作業療法委員会が行なった全国アンケートでは神奈川県内からも多数返答が得られていますが、実態調査としてはまだ返答数が少なかった印象です。

 

そこで、再度神奈川県内の自動車運転支援状況に関しての情報共有・整理を目的に、自動車運転支援班ではアンケート調査を実施していく予定です。

アンケート調査の詳細に関しては今後お伝えしていきますので、出来るだけ多くの施設でのご協力をお願い致します。

 

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/kanadrive2019/2020/47