新年からだいぶ遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年もブログ・当院共に宜しくお願い致します。
さて、更新が止まっていたブログなのですが、年末・年始患者様主体の催し物を実施しました。
まず年末の12月31日は紅白カラオケ大会!
紅白と言っても特に競ったわけではなく、患者様から歌って頂ける方を募集し歌って頂くというもの。
皆さん素晴らしい歌声を披露して頂きました。聞いて頂いた患者様の中には一緒に口ずさみながら歌っている方、集中して眺めている方、笑顔を絶やさない方等の様子を拝見し、改めて『歌の力ってすごい!』と感じました。
なかには三線の弾き語りで歌って下さる患者様も!
患者様の秘めた能力を発見できました。
その後は今年を振り返り『今年の一字』を患者様に書いて頂きました。
皆さん大変なことも嬉しいこともあった1年だったようですが、来年に向け『リハビリがんばる』『歩けるようにする』『楽しい1年にする』と前向きな言葉をおっしゃる方が多く、これからも患者様と共に邁進して行こうと感じることが出来ました。
1月1~3日は『さがみ神社』と称してリハビリ室に神社を建立しました!!
もちろんダンボールの色塗りや5円硬貨等、患者様が神社を、行事を作り上げるという形で。
中々の出来栄えにスタッフ方も唸るほど・・・にできたかは定かではありませんが、患者様からも『素晴らしい』のお声がかかりました。
初詣恒例といえばおみくじと絵馬!
今年の運試しということもあり皆さん必死!
なにはともあれ大成功で年末を締めくくり、1年をスタートする事ができたさがみリハビリテーション病院。今年も企画を患者様と共に作り上げ、意味のある作業を提供出来ればと思います。
私はとりあえず引きこもりからの脱却・・・なんて、独り言ですのであしからず。。。