ネットワークミーティングに参加しました!

平成29年9月10日にウィリング横浜で行われた、
第4回神奈川県訪問リハビリネットワークミーティングに参加しました。

テーマは、成功事例から「活動参加」を学ぶ、作る、考える!!

利用者様や家族のニーズを捉えた、活動参加に結びつくリハビリの考え方をグループワークを通して考え、
学ばせて頂きました。

日々の業務の中で、利用者様の能力や環境等の特徴を生かして活動参加に繋げたいという思いはあっても、
なかなか実現することが難しいことも多いですよね。

今回の研修では提供された成功事例に対して、目標やリハビリ内容、経過を想像し、活動参加に繋がる結果までも想像して考えました。また、実際に成功事例へ取り組まれたセラピストの先生方にお話をお聞きすることもできました。

そこで気づいたことは、本人とリハビリだけで取り組んでいてもなかなか活動参加に繋がらないということです。利用者様の家族や友人、周りの環境を巻き込み理解と協力を得ていくことが、リハビリを活動参加に繋げるポイントになると感じた研修でした。

同じカテゴリーの記事:地域リハNews

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpm/cbr/post/371