155号:♪W・卒業♪

155号:♪W・卒業♪ 今年でうちの息子は保育園を卒業です。5歳児クラスになってから卒園に向かって日々過ごしてきましたが、最近ではますます最後の保育園生活という思いが強くなってきました。昨年末には生活発表会で毎年5歳児クラスが披露する和太鼓をやりました。
 うちの息子が通っている保育園は1学年10人ほどの定員なので、同学年の子供も親もよく知っています。5年間(息子は1歳児クラスから入った)ほぼ毎日、親と過ごす時間より長く一緒に過ごしてきた友達との絆の強さを感じさせられた発表でした。どの子も自分の子と同様に小さい頃から成長を見てきた子ばかりで、そんなみんなが一生懸命に演奏する姿を見て発表の間は涙・涙・涙・・・。

 子供との生活を振り返ると、母になったことの喜びと不安から始まった0歳、OT復帰後の慣れない育児と仕事と家事の目まぐるしい日々だった1歳、新しい保育園に入ってイヤイヤと噛み癖の激しかった魔の2歳、少しずつ育児が楽になってきた3歳、初めての制服を着て幼児クラスとなった4歳、保育園ママ友の和が広がった5歳、保育園の最長学年として立派なお兄ちゃんになった6歳。あっという間の6年間だったけれど、子供同様に大きく成長できた濃~い6年間でした。

 思い返すと、子供の歴史と私の母としての歴史はひよこ通信と供にありました。当時OT3年目(一年産休)で新米ママの私と赤ちゃんの息子を、卵からかえったばかりのひよこにかけて、ひよこが綴る通信としてひよこ通信が誕生しました。
 そんな私ももうすぐOT10年・・・。今回、子供の卒園を区切りにして、私もひよこ通信を卒業することに決めました。これまで多くの皆様に支えられてここまで来ることができました。知り合いから「ひよこ通信読んでるよ~。」といわれることが嬉しくて、こんな私の何気ない日常を切り取った記事を楽しんで読んで頂けていることが何より嬉しかったです。まだまだ未熟者の私ですが、これからも自分らしさを大事にして、OTとしても母としてもずっとずっと成長していきたいです!!いままで、本当にありがとうございました(^ ^)/。

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpm/news/2013/181/