からだやこころの成長・発達に障がいをもったお子さんに対してリハビリテーションを行います。
作業療法士は、先天的な病気や出産時のトラブル、乳幼児期の病気などにより、発達段階で障がいを抱えたお子さんに対して、からだやこころの基本的な機能の発達や改善を援助します。また、乳幼児期の子育て支援や学童期の学校生活支援、社会生活支援など、さまざまなライフステージにおける社会参加を支援します。
からだの障がいによる運動発達の遅れや、認知機能の障がいによる知的な発達の遅れ、発達障がいによりコミュニケーションの発達に問題がある乳幼児を支援します。遊びや日常生活活動を手段としたご本人への支援の他、ご家族や担当保育士等への相談・支援も行います。
学齢期~成人期 : School Age – Adulthood
障がいを抱えた児童生徒や青年の、学生生活や社会生活を支援します。発達障がいがあるお子さんの中には、手先が不器用で図工や音楽・体育が苦手だったり、落ち着きがなく授業中に離席が多い児童生徒もいます。道具の工夫や環境を工夫することで、児童生徒の適応を支援します。いくつかの神奈川県立の特別支援学校では、作業療法士が「自立活動教諭」として勤務しています。作業療法士が教員と協働して、学習のみでなく、食事や衣類をたたむなどの日常生活活動へも支援を行っています。
作業療法を知りたい:INDEX
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作業療法士の養成教育について
一般社団法人神奈川県作業療法士会
作業療法パンフレット@神奈川県版
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