第18回神奈川県作業療法学会で使用したオンライン決済会社での情報流出について(2月27日)

この度、第18回神奈川県作業療法学会にて採用した申込受付・決済システム「イベントペイ」を運営している株式会社メタップスペイメント(以下:MP社)よりクレジットカード情報の漏洩が発生したとの報告を受けました。

併せて、 学会申し込み者(キャンセルを含む)189件中143件が上記漏洩懸念の対象に該当しているとの報告を受けております。

申込者全員に対して、第18回神奈川県作業療法学会事務局(2月27日付)ならびに流出対象者143名に対してMP社(3月1日予定)より、対応策などが記載されたメール送信させていただいています。イベントペイを通して学会申し込みをしていただいた参加者の皆様は、メールの確認をよろしくお願いいたします。

つきましては大変お手数ですが一度クレジットカードの利用履歴をご確認いただき万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は同クレジットカードの裏面に記載のカード会社様にお問い合わせいただくようお願いいたします。

カード会社様へお問い合わせの際に「メタップスペイメントの不正アクセスの件」である旨をお申し出いただくことで、2月28日以降、無償でのクレジットカードの再発行が可能と報告を受けています。2月28日以降にはMP社よりカード会社の体制が整うとの報告でしたが、それ以前でも不明な点があればカード会社へのお問合せをお願いいたします。

また、本件に関しまして詳しいご説明をご希望の方は、MP社が用意している申込者様向け問合せ窓口は以下の通りです。

≪申込者様向け問合せ窓口≫(2月28日開設予定)

・受付時間:365日 09:00~21:00 

・電話番号:0120-816-620

・問合せフォーム:https://weborder.payhub.jp/entry/296

・案内内容:加盟店照会・漏洩対象確認・漏洩概要・再発行などのご説明

この度はご迷惑、ご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

学会へ参加された皆様に被害がないことを、心より願うばかりです。

皆様にご協力いただき無事に終えることができた学会の最後がこのようなことになってしまい、繰り返しになりますが、本当に申し訳ございませんでした。

第18回神奈川県作業療法学会 学会長 松田哲也

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpb/kotc18th/2022/1002