Category Archive: 2014にはペラペラさ

将来は海外で働きたいと思っています

よこ太: 楽しいロンドン♪愉快なロンドン♪

ハマ子: あいかわらずご機嫌ね.

よこ太: ハマ子はロンドンオリンピックでどの場面が印象に残った?

ハマ子: やっぱ,なでしこでしょ.試合終了後の号泣からの表彰式での立ち直りに感動したよ.ちょっとやり過ぎだったかもしれないけど.

よこ太: メダル授与の時ね.ブラッター会長もちょっとムッとしてたよね.

ハマ子: よこ太は何が印象に残ったの?

よこ太: ぼくは柔道の松本薫選手!あーにらまれたい!あー威嚇されたい!あー押し倒されたい!

ハマ子: でも,相手が反則した時のキョトンとした表情は可愛かったよ.

よこ太: ロンドンは行ったことないけど,あのクネクネしたマラソンコース見てて,行きたくなっちゃった.

ハマ子: 私は仕事で移住したくなっちゃったわよ!

よこ太: 一緒に!

ハマ子: 嫌よ.

よこ太: うーん,今度のWFOTって,そういった人脈作るチャンスじゃない?
続きを読む »

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpm/yokohama/post/146

のちほどゆっくりとお話ししましょう

よこ太: あれ?もう帰るの?

ハマ子: そうよー駅前留学の日だもん.

よこ太: へー順調?

ハマ子: まあね.でもさ,とっさに言葉が出ないんだよねー

よこ太: うんうん,患者さんに「彼女いるの?」って聞かれちゃうとねー

ハマ子: ぜんぜん,話の類が違うねー

よこ太: ポンポン,日本語と同じようにしゃべられるようになりたいねー

ハマ子: そうそう,それには努力しなきゃ.あんた,何もしてないでしょ!

よこ太: うっ病院とアパートの往復のみ…駅前にも寄りつきませぬ…でもさWFOTで,質問されちゃったらどうする!?

ハマ子: うーん,筆談ならどうにかなるかも…
続きを読む »

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpm/yokohama/post/138

エビは入っていますか?

ハマ子: なんだか久しぶりだね.

よこ太: お久しぶーりーねー♪ あなたにアナゴドンー♪

ハマ子: 穴子丼って…それにこの歌,読者はわかるのかな…(汗)

よこ太: ところで何が久しぶりなの!?

ハマ子: このコーナーよ!「2014にはペラペラさ」よ.

よこ太: ホントだ,忘れられちゃってたのかな?

ハマ子: あー天丼食べたいなーあんたが穴子丼ー♪とか歌うからさ.

よこ太: (´・ω・`)…天丼はエビ天があるから食べられないんだよ.

ハマ子: そっか,あんたエビ嫌いだもんね.大丈夫,私が食べてあげるわよ.

よこ太: それじゃ野菜天丼だよ…でもさ,天丼とかはエビ姿がすぐにわかるから良いんだけど,練り物とか困るんだよね.

ハマ子: 聞けばいいじゃん.

よこ太: 外国行ったときだよ,困るのは…

続きを読む »

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpm/yokohama/post/131

たまに空気が読めないと言われます(汗)

よこ太: ねぇねぇハマ子,お正月のニュースでさ「初売りではお年玉を握りしめたこども達がおもちゃ売り場へ向かって走っていた」って言ってたんだけど,おっかしいよね!

ハマ子: 何が?初売りのニュースでの常套句じゃん.

よこ太: だからさ,お年玉を握りしめたこどもっていないよねぇーお札湿っちゃうよ.

ハマ子: そういうことじゃないんだよ,まったく.

よこ太: それに転んでなくしちゃうかもしれないし,危ないよ.そうそう走ってもいないよねぇー

ハマ子: だ・か・ら・っ! 新年のめでたい感じを伝えるための決まり文句だってば!

よこ太: えー? そんなのおかしいじゃんか! ニュースなんだから正しいことを伝えなきゃ!

ハマ子: なんかさ,そういった情景を思い浮かべると,微笑ましい気持ちにならないかな?自分がこどもだった時にお年玉をもらって,あーあれを買おうかこれを買おうかっなんてワクワクした気持ちをあんたは思い出さないか?

よこ太: じゃあ,そう言えばいいじゃんか!

ハマ子: そんなんだからいっつも「空気読めないね」って言われちゃうんだよ!あっ待った.「空気なんてどうやったら読めるんですかぁ」なんて言わないでよ.

よこ太: 空気読めないって面白い表現だね.日本語特有なのかな?

続きを読む »

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpm/yokohama/post/118

こちらからお掛け直ししましょうか?

ハマ子: あんた,さっき日付の確認で平成23年って言ってなかった?

よこ太: うん,HDS-Rをとってたんだよ.もう23年なんだねぇ,小渕さんが「新しい年号は…平成です」なんてやってたの,つい先日って感じだね.

ハマ子: 私達,小学生だったでしょ!? じゃなくて,よこ太君,ここを見てごらん.

よこ太: ん?あれ?このカレンダー未来のだね.平成24年になってる!

ハマ子: あんたが過去なのよ.今年は24年.あと2年でWFOT in Yokohamaよ!

よこ太: ホント?もしそうだとしたら準備も本格化してきたかな?

ハマ子: どうする?大仏先生のとことかに英語で電話かかってきちゃったら!

よこ太: 大丈夫,僕たちはここ(H23/9/14掲載)でもう勉強済みだよ.

ハマ子: おっ!? ふむふむ “I’m sorry, he is with a patient. May I take a message?” か.

よこ太: でもって “hm hm roger! Thank you for calling. I love you! Bye!”

ハマ子: でもさ,私達が中途半端に聞き取るよりも,かけ直してもらった方が良い時もあるんじゃない!?

続きを読む »

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpm/yokohama/post/117