PT・OT・STでも病態把握ができるようになる!!循環器セミナー

名称 PT・OT・STでも病態把握ができるようになる!!循環器セミナー
主催 進リハの集い
日時 2019/1/26(土)
受付9時30分
セミナー時間10時00分~16時00分
場所 ウィリング横浜(上大岡駅徒歩3分)
http://www.yokohamashakyo.jp/w……4-1-1.html
11F多目的室
内容 ■心不全の病態理解
 心不全の病態把握に必要な心臓の解剖・生理から心不全の病態の理解を深めます。
■心不全に対する治療
 病態把握ができたら、どのような治療が展開されているのかを学びます。セラピストが目の前にいる心不全患者様に関わるとき、いったいどのような治療をしているのか、を理解できなくては何をして良いのかわかりません。休ませるべきなのか、動かしてもよいのか、そんなセラピストが関わる指針となるのがどのような治療が展開されているかです。
■心不全患者に対するリハビリテーションの進め方
 病態把握をして、どのような治療が展開されているかを理解出来たら、どのように心不全患者様に接するのか。
手で触れ、目で見て、耳で聞いて、五感をフル活用しながらフィジカルアセスメントをします。
■ワークショップ(症例検討会)
 ディスカッションをして一日の講習の振り返りをするとともに明日から使える知識を整理しましょう。
詳細URL https://www.shinreha.com/blank-44
対象 作業療法士
学生の
参加可否
参加不可 
参加費 9000
定員 40
申込み方法 HPより
申込み締切 開催前日まで
生涯教育
ポイント
なし
託児サービスの
有無
なし
問い合わせ HPより

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpm/lecture/post/7008