学会サイトの更新を終了いたします

学会ブログ「小田原学会瓦版」を先行公開したのが、2011年10月26日。
「第14回神奈川県作業療法学会」公式ウェブサイトを公開したのが、2012年5月17日。
そして、今日、2013年5月29日。。。

この間、あっという間でした。。。(^^;

広報は「つなぎめ」が仕事だと考えていました。
学会が終わった今
ちゃんとつなげられていたかな?
もっとつなげられたかな?
と思うこともたくさんありますが
がんばったなーと自画自賛していることもあります(@^^@)

まず、広報の戦略を立て部員間で共有できたこと。
これが一番大きかったと思います。
戦略とは「ネットの活用とネット閲覧誘導へのアナログなPR」です。

具体的には。。。
・県士会ニュースにご協力いただく(毎号巻頭言登場)
・学会サイト&ブログを最大限活用
・学会サイト&ブログ&県士会ニュースまでの導入としてアナログな方法を展開
・県士会主催研修会&県内SIG団体主催研修会でPRさせていただく
・QRコード付きPRカードの作成と配布
・PRスライドの作成と上映

このようなカタチでの学会広報活動に際して
県士会各部各委員会の理事のみなさまそして県内主催SIG団体の代表者や事務局のみなさまには
ご快諾と多大なるご協力・ご支援をいただきました。
深く感謝を申し上げます。

実行委員会内でも
お忙しい役員のみなさまに
原稿書きやら突撃インタビューやらをお願いしたにも関わらず
ご快諾くださいまして本当にありがとうございます。
とりわけ、菅原学会長には最初から最後までPRの先頭に立っていただきましたことに
深く感謝を申し上げます。

。。。そして、何よりも実行委員のみなさまには、
ヒミツの1押し作戦 (^^; へのご協力、本当に感謝しています m(_ _)m
(え?何かって?それはヒミツでーす☆)

このようなさまざまな広報活動を展開する中で
アイデアをグンと広げて実行できたのも優秀なる広報部員3名のおかげです(^^)

>すぎさん
会計という細かで堅実な役割をお願いしましたが、私は安心してお任せできていました。
そして、なんといっても、QRコードの発案は素晴らしかった!です(^^)
まさしく「つなぎめ」となるナイスなアイデアでしたm(_ _)m

>さんかくさん
PRカードの提灯バージョンは満場一致で採択されましたよね。
(可愛かったですもの♡)
何よりも学会開催間際の怒濤のラストスパート、お疲れさまでした。
大変なお仕事だったと思いますが、お見事でした!
職場の同僚の方もOさんもお手伝いしてくださってありがとうございました。

>むらじゅんさん
最初の自己紹介で楽しい雰囲気を作ってくれてありがとうございました。
むらじゅんさんの幅広い人脈にはPRの上で大変助けられました!
本当にありがとうございました。

1年半も向かい合ってきた学会サイト
お別れするのは、さすがにちょっと寂しい。。。
でも、
第12回学会@昭和大学の時に初めて広報活動に導入されたブログが
第13回学会@北里大学の手を経て
今回の第14回学会@小田原(国際医療福祉大学)から
次回の第15回学会@横リハに手渡されていくことにしみじみとした感慨を抱いています。

なんという幸運か
こちらの学会サイトは
次回臨床作業療法大会、学会広報活動支援の一環として
閉鎖されるのではなくて、県士会サイトの一角に鎮座させていただくこととなりました。
今回だけでなく、これからの大会・学会広報活動にちょっとでもお役に立てるのでしたら
本当にありがたいことですm(_ _)m

最後になりましたが
神奈川県作業療法士会ウェブサイト管理委員長で
昭和大学の作田浩行先生のご支援とご協力と辛抱強くて温かなご指導なしでは
本学会の広報活動は成り立ちませんでした。
学会当日に広報部員みんなで話し合ったのですが、
学会サイト更新を終了する時には
作田先生のお名前をきちんと明記して感謝の気持ちを表そうというのが
広報部員全員の一致した意見です。

作田先生、本当にどうもありがとうございました!

 

学会サイトにお立ち寄りくださいました、みなさま
お忙しい時間を割いてのご訪問に本当に感謝しています。
至らない点も多々あったとは思いますが、
何とか無事に広報の仕事を終えることができてホッとしていますし、
そのことに深く感謝をしています。

本日で学会サイト&学会ブログ「小田原学会瓦版」の更新を終了させていただきます。

どうもありがとうございました!

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/kotc/blog/2013/05/29/%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%ae%e6%9b%b4%e6%96%b0%e3%82%92%e7%b5%82%e4%ba%86%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99/