行ってきました鶴巻温泉病院!!

12月に入りめっきり寒くなってきましたね〜!みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先日、広報部長と共に鶴巻温泉病院を訪ね、機器展示委員会の小室さん、足立さんにお話しを伺って参りましたー。

まずは始めに委員長の小室さんに進捗状況をお聞きしました。
『機器展示では特にテーマはしぼらず、より広い分野で活動したいと考えています。また、地域に密着した企業を中心に依頼しており、現在はすでに決まった企業、まだ考え中の企業とある状態なので、もう少し頑張っていきたいと思っています。そして、機器展示では実際に使ってみたりと体験して、現場に持ち帰ってもらえるような場所にさせたいです。

ランチョンセミナーでは自助具に注目して、古き良き時代から今の時代へと伝承できるように、先代たちが使ってみて良かったものなどを指導を含めて紹介できたら、と考えています。実演や参加者の体験を通して、OTスタッフのいろいろな引き出しが増えればいいなと思っています。』
と、お答えが返ってきました。
お話を聞くだけでワクワクしたわたし(^-^)
なかなか実演や体験の企画はないので、今から楽しみです!

そして最後に小室さん、足立さんからメッセージ…

小室さん
『初めての経験で至らないところがあるかと思いますが、自分を含め新しいスタッフにもOTらしさやOTの良さを見直す機会になるよう機器展示の側面から発信できたらと思います。』

委員の足立さん
『私はランチョンセミナーを中心に準備を進めており、自助具にスポットをあてて考えています。自分自身が自助具等を作成して患者様が退院した後、フォローアップがなかなかできない現状なので、地域へつなげられるようなランチョンセミナーにしたいと思っています。また先代OTがどう地域へつなげていたのかも含め、セミナーを通して形にしたいと考えています。』

お二人の熱い意気込みを伺って、こちらも頑張ろうと思いました!!
学会当日がとても楽しみです。

ちなみに鶴巻温泉病院さんのロビーのお庭にはキラキラとイルミネーションが飾られていました☆
(ちょうどこの日に点灯したそうです!ラッキー!!)一足早いクリスマス気分を感じながら、病院を後にしました。

小室さん、足立さんありがとうございました☆★☆

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/kotc/blog/2012/12/07/%e8%a1%8c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e9%b6%b4%e5%b7%bb%e6%b8%a9%e6%b3%89%e7%97%85%e9%99%a2%ef%bc%81%ef%bc%81/