«

»

Print this 投稿

早期離床を目指す脳血管障害の急性期リハビリテーション~東京会場~

名称 早期離床を目指す脳血管障害の急性期リハビリテーション~東京会場~
主催 株式会社gene
日時 2017年3月20日(月・祝) 10:00~16:00 (受付9:30 ~)
場所 東京体育館 第1会議室
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1
内容 【講師】
阿部 浩明 先生(一般財団法人広南会 広南病院 リハビリテーション科総括主任・理学療法士)

【ねらい】
本セミナーでは急性期脳血管障害のリハビリテーションを実施するにあたり、セラピストとして把握すべき病態、リスクなどの事項を整理し、リハビリテーションの目的そして具体的介入方法について解説します。

【講義概要】
急性期の早期離床は非常にリスクが高く、積極的に進めることに躊躇してしまい、自信を持って介入できていないセラピストの方もいるかもしれません。しかし、どのようなリスクがあり、どのようなことに注意してモニタリングしていればいいのか、また疾患の特性によって生じるリスクはどのようなものであるか、これらを理解すれば積極的に早期離床を目的としたリハビリテーションを進められるはずです。

本セミナーでは急性期から積極的に離床を図るためにどのような知識を得ていれば早期離床を目的としたリハビリテーションに取り組めるのか、そのことを意識した内容を目指し、演者のこれまでの経験に基づいて習得すべきと思われる事項を選択して解説させていただきます。

病態の理解は早期離床を進めるにあたり非常に重要ですので、脳血管障害の脳出血、脳梗塞、くも膜下出血の病態についてしっかりと知識を整理します。そして、病態ごとに生じるリスク、離床によって引き起こされるリスク、確認・把握すべき事項を整理します。さらに急性期のリハビリテーションの意義を解説し、具体的な早期離床の実践方法について演者の経験を中心に解説します。

【プログラム】
・脳血管障害の病態の理解
・各種疾患ごとのリスクの把握
・急性期に観察(モニタリング)すべきこと
・早期離床の概念と目的
・早期離床の実践

※プログラムは追加・変更になる場合がございます。
詳細URL http://www.gene-llc.jp/seminar……101-757622
対象 作業療法士
学生の
参加可否
参加不可
参加費 12,500円(税込)
申込み方法 株式会社geneホームページ
http://www.gene-llc.jp/seminar……101-757622
生涯教育
ポイント
なし
託児サービスの
有無
なし
問い合わせ 株式会社gene
〒462-0059 名古屋市北区駒止町2-52リベルテ黒川1階
TEL:052-911-2800(セミナー担当まで)
URL:www.gene-llc.jp
備考 1)受講料は、当日会場にてお支払い下さい。
2)開催日を含め7日前からのキャンセルについては、キャンセル料(受講料全額)が
発生いたします。

Permanent link to this article: http://kana-ot.jp/wpm/lecture/post/5010