【理由】作業療法士を選んだ理由 その11

【理由】作業療法士を選んだ理由 その11 高校時代に読んだ本に“ピアノを行い手指のリハビリを行っている”姿が紹介されていました。「趣味活動のピアノがリハビリになるなんて“面白そう”。」と単純にそう思ったことがこの仕事を選んだきっかけでした。

 「趣味」つまりその人が興味を持って取り組める作業を治療に活かせることが作業療法の魅力の一つだと思っています。
 病気や怪我をしてしまった人を社会や家庭に復帰するためのサポートをするには責任も伴います。その責任の重さに悩んだ日もありますが、退院された患者さんが笑顔で会いに来てくれた瞬間、「この仕事を続きけてきてよかった。」と感じます。

(作業療法士・10年目)

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpm/essay/post/256