作品No.4 結いちゃん☆結びくん

《作品》
結いちゃん☆結びくん

《製作者》
池田尚美OTS(昭和大学保健医療学部作業療法学科)
石田史OTS(昭和大学保健医療学部作業療法学科)

《使用目的》
紐靴の紐を結ぶ際に,片手で容易に結ぶことを可能にする.

《使用場面》
結いちゃん☆結びくん
 
《使用方法》
結いちゃん☆結びくん

はじめにひもを交叉させる
(わかりやすくなるように,左右のひもの色を変えています.)

結いちゃん☆結びくん

自助具を先端のひもに引っかけセットします

結いちゃん☆結びくん

一方のひもを反対側のカギの部分に引っかけます

結いちゃん☆結びくん

もう一方のひもを上からかぶせ,できた輪の中にくぐらせます

結いちゃん☆結びくん

くぐらせたひもをひっぱります

結いちゃん☆結びくん

ひっぱってできた輪をもう一方のカギに引っかけます

結いちゃん☆結びくん

はじめに引っかけていた輪をひっぱって締めます

結いちゃん☆結びくん

自助具を抜き取ります

結いちゃん☆結びくん

できあがり!!
 
《材料》
ワイヤーハンガー,輪ゴム,ビニールテープ,滑り止めマット

《製作方法》

  1. ワイヤーハンガーをペンチで約40cmに切る.
  2. 写真のようにハンガーを曲げる.
  3. 先端の切り口をビニールテープで覆う.
  4. 輪ゴムで滑り止めを作る.(写真参照)
  5. 滑り止めマットで取っ手を作る.

《コメント》
 この作品を考案するまでに数多くのアイディアと試作品作りに追われました.
 時には車椅子に乗りながら,時には1時間以上感覚統合訓練用のボールプールに入り悩み,睡魔と闘いながらひらめいた作品です.

 私たちの経済状況により,とにかく身近でどこの家庭にでもあり,なおかつ低料金!な材料をしました.

 作り方も簡単で単純明快!!
 私たちの性格が表れているよネ~!素敵な2人から生み出された最高の作品です.ご試用あれ!!

 

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpm/blog/post/53