作品No.24 杖入れ

作品
杖入れ

製作者
佐藤良枝OTR(曽我病院)

目的
トイレで杖を倒さずに置いておけるように作りました

対象
杖を使用している方

材料道具
使用済みの四角いペットボトル、飾り用の和紙、ビニールテープ、強力両面テープ

製作方法

  1. 2Lの四角いペットボトルの下部をカッターで切り、底部も切り落とす
  2. 周囲に飾り用の和紙を貼る
  3. ペットボトルの上下の切り口を保護するためにビニールテープをぐるっと貼る
  4. 強力両面テープでトイレの壁に設置する

使用場面
杖入れ

トイレにいったら杖を杖入れに入れる
排泄が終わったら杖を取り出す

コメント
杖を使用しているお年寄りがトイレで困るのが杖の置き場所です。
壁に立てかけようとしてもすぐに倒れてしまいます。
尿意を感じてから排泄動作までの時間が短いお年寄りにとって杖を置き直す手間は大きなロスタイムとなります。
これなら、杖を入れる、出すの1工程でできるので、杖を倒さないようにすることが動作的にも認知的にも容易です。
中には、杖を放り入れるようにする方もいるので、強力タイプの両面テープを使用することをオススメします。
設置する高さは低すぎると杖の安定性に欠け、高すぎると杖の出し入れが困難になりますので気をつけてください。
和紙は湿気を吸い取ってくれますが、洗面台など水のかかるおそれの高い場所では飾り用の紙を和紙よりもテーブルクロスやビニール製など素材を工夫したほうがいいかもしれません。

 

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpm/blog/post/241