つちのこ農園 進展⑥

こんにちは!
さがみリハビリテーション病院プロジェクトチームです✿

梅雨も徐々に終わりを迎え、暑くなってきました(^_^;)。。
お花や野菜たちも急成長しているように感じます!

マリーゴールド

 

5月下旬に植えましたピーマンとトマトです!

トマトピーマンピーマン収穫

ピーマンは患者様のリハビリの一環で収穫していただきました!
病院前にありますサービス付き高齢者住宅へ収穫したピーマンを提供しました!
※院内では現状では提供しておりません。

また、へちまも著しく成長し、花が咲いております。
しかしすぐ花が落ちてしまうので調べたところ落ちているのは雄花だそうで、
成長している主の蔓を切る事で雌花ができれば実になるとのことで
摘芯?をしてみました。

へちまヘチマ2

実がなればいいのですが。。。

 

7月上旬に『新入り』が(*^_^*)

秋ナス

秋ナスです!どのように成長してくれるかとても楽しみです!!

 

 

そして畑の大半を占めるさつまいも。

さつまいも

こんなに大きくなりました!根返しに奮闘しております!
下の地面が見えないほどに成長してくれました。

 

収穫に水やりに、、、患者様もリハビリ内で作業をして下さっています。
経験者である患者様のアドバイスもいただけるため、とてもありがたいです!(^^)!

これから梅雨も明け、夏本番ですが
プロジェクトメンバーも夏バテに注意して奮闘して参ります!!!!!!!

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/srh/post/%e3%81%a4%e3%81%a1%e3%81%ae%e3%81%93%e8%be%b2%e5%9c%92%e9%80%b2%e5%b1%95%e2%91%a5/