«

»

4月 04 2017

第19・20回Jカフェへの参加 New!!

こんにちは!
さがみリハビリテーション病院 自助具係です☆

 

2月19日(日)と3月25日(土)で川崎市にあるみた・まちもりカフェを会場に行なわれた
かわさきJプジェクト⁺さん主催のJカフェ
「生活を便利にする!一緒に作ろう自助具(じじょぐ)!」
に自助具作製体験ということで参加させて頂きました!

 

遠方ではありましたが、自助具を知って頂く機会に、そして作業療法士を知って頂く機会になればと思い、
当院からボタンエイドとソックスエイドの作製体験を提供させて頂きました。

 

地域住民の方や介護に携わる方に参加して頂き、短い時間でしたが
いろいろな意見や想いが聞け良い体験会になったのではないかなと思っています。
※写真を撮影していないので、文字ばかりです…

 

また、今回体験会を終えて振り返った際に
当ホームページ(神奈川県作業療法士会)の『必見!作業療法士のすご技・アイデア集』にソックスエイドを掲載していないことに気付き、
現在準備中です。
ボタンエイドや他の当院で作成した自助具は数点掲載されていますので、そちらもご覧頂ければと思います。

 

http://kana-ot.jp/wpm/blog/pos……#comment-2
↑ボタンエイドのページです。


自助具はあくまで一代償手段ではあり、道具を使うことに抵抗があったり慣れが必要だったりという点もありますが、
「できない」から「できた!」に変える事ができる可能性のある道具でもあると思います。
「できた!」はまた他のチャレンジも生むことができる、大きな一歩だと考えています。

 

当院で作成している自助具は材料もほとんどホームセンターや100円ショップで手に入るもので、
比較的誰にでもすぐに作れる物ばかりです。

製作中・使用中の破損や怪我には十分注意して頂きたいですが、少しでも多くの方に自助具を知ってもらえればと思います。

 

作ってみたい、作ってみたけどうまくいかないなど相談コメントもお待ちしています!! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*