«

»

8月 03 2017

さがみカフェ 第4話 New!!

こんにちは!さがみリハビリテーション病院 認知症支援推進チームです。

早いものでもう8月ですね。

暑いので、水分補給、塩分補給、睡眠、暑さ対策など気を付けていかないとですね!

 

本題ですが、7月に開催したさがみカフェのご報告です。

7月も2回開催させて頂きました!

 

 

7月10日(月)

講話内容は「高血圧と認知症」についてお話させていただきました。



雰囲気はこんな感じです。満席になるぐらい参加していただきました!

地域住民の方だけでなく、当院入院患者様のご家族や専門職の参加もありました!

 



今回もご厚意で、ハーモニカの演奏をしていただきました。いつ聴いてもとても良い音色です♪

 

 

 

7月24日(月)

7月の2回目は「脂質異常症と認知症」についてです。



「生活習慣病について知りたい!」という参加者からのご希望で7月はこのような内容になりました。

高血圧も脂質異常症も脳卒中につながり、それが認知症の原因疾患になる危険性があるので予防と治療が大切ですね。

 



今回、参加者の方が「ぜひ飾ってください」とドライフラワーを持ってきてくださいました!

いつも参加してくださる近隣の方で、とても心が温まりました。

これがきっかけで会話も自然に生まれ、和やかな雰囲気でカフェができたと思います。

 



前回に引き続き、ハーモニカ演奏に合わせ合唱です。スクリーンに映っている歌詞は参加者の方が作って下さいました。

本当に参加者の方に支えられたカフェになっています。感謝です。

 

私たちもみなさんにお返しできるよう、住み慣れた地域で暮らし続けていけるお手伝いができるよう仕事に精進していきます!!

 

 

 

8月の予定は以下のようになっています。

8月8日(火)

8月29日(火)



認知症に関する個別相談や参加者同士の情報交換も行える場となっていますので、参加お待ちしおります!

詳細はこちらです。

http://sagami-rh.or.jp/cn42/pg434.html