明日から使える環境調整スキル第3回が開催されました!

皆さま、こんにちは。

9月4日(日)にウィリング横浜にて環境調整スキル研修第3回が開催されました。

今回のテーマは「車いすの移動と屋外アプローチ」でした。

車いすの移動については、片側での上肢・下肢駆動別に車椅子の調節を実際に行いました。

業者の方も丁寧なご指導ありがとうございました。

また、屋外アプローチでは、会場に様々な種類の段差やスロープでの坂道が再現されました!感動してしまうほどの再現力でした。

実際に電動車いすの操作や小刻み歩行になるように模擬体験し、アシストもしくは抑速ブレーキ付きの歩行器を使用する事で、用具のメリット・デメリットの発見に繋がりました。

1211

38

さて、今回も研修会で注目を浴びる歩行器を発見しました…!

ナブテスコ株式会社 前腕支持型コンパル!!

1

コンパルは抑速機能付きのブレーキを搭載しており、突進様の歩行の方にお勧めの歩行器です。

そのコンパルからさらに安定感が得られる前腕支持型が誕生しました。

また、重量感はありますが、以前の型よりも全体がコンパクトになりました。

 

次回の研修は11月27日(日)ウィリング横浜にて開催します!

テーマは「起居動作(ポジショニングやベッドマットレス)と移乗動作について」です。

新製品やおすすめの福祉用具を発見しご報告したいと思います。

皆さまのご参加、心よりお待ちしております!

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/at/2016/284