こんな狭い所も!?6輪車いすのご紹介

車いすについての記事です。

車いす自体のサイズや4輪車いすの転回は幅が広く、家での移動は困難なことが多い経験があります。

そこで今回、紹介させていただくのは昨年のHCRにも出展されておりました

松永製作所製 6輪車いす「ネクストコア くるり」です。

 

417Ppd6LCVL._SY355_IMG_0501 2

4輪車と違い、6輪車では転回の際の軸が臀部の下にあり上記写真のような幅でも転回できることなどメリットがあります。

他社製品でも6輪車は製造しております。

その中でも今回の「くるり」では以下の特徴があります。

①全長86cm、「コンパクトモード」でさらに83cm

②前方への転倒を防ぐ設計

③ベッドへの移乗の際より近づけるようフットレスト位置の設計

④屋外モードへ切り替えることで15cmの段差も乗り越え可能

⑤アップライト姿勢になりやすい

⑥従来のシリーズ同様、左右独立した背張り調整による姿勢へのアプローチ

このような特徴がみられます。私自身が座った印象としても、スムーズで「こんな狭い場所でも行けるのか!?」と驚きがあったことを覚えています。

また、ネクストコアシリーズはカラーが他社とは違った印象もあります。

以上、今回は6輪車いす「ネクストコアくるり」をご紹介いたしました。商品についての問い合わせは、製造元ないしはお近くの福祉用具取り扱いの事業所へご連絡してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今後、気になる福祉用具や自助具についてなどございましたらコメントや福祉用具相談支援システムまでご連絡ください。

ではまたブログを書きます。

IMG_20160310_0001

IMG_20160310_0002

松永製作所 TEL:0584-35-1180  URL:http://www.matsunaga-w.co.jp

 

 

Permanent link to this article: https://kana-ot.jp/wpc/at/2016/257