«

4月 18 2017

職場見学・体験会(起業編) 開催報告 ~利用者様の願いを実現するために、スタッフのあきらめない気持ちを感じた1日~ New!!

 

昨年度の3月11日(土)「生活ケアリハビリ・ここち」(藤沢市)にて職場見学・体験会を実施させて頂きました。

今回の講師は「スポットライト~OTの生き方~」にも寄稿して頂いた山崎純一氏です。当日は施設内外の説明・紹介から始まり、多種多様のアクティビティ(材料費は全て無料で提供)の紹介では完成度のあまりの高さに驚かされました。そして利用者様手作りのお菓子を頂きながらの交流では楽しく・穏やかな時間を過ごさせて頂くことができました。

今回の見学・体験会で感じる事ができた1つとして、当たり前の事ではありますが、関わるスタッフが、利用者様の願いをあきらめないという事が非常に大事だと感じる事ができました。病院や施設で働いていると、どうしても運営上の問題、制度的な問題、時間的な問題等など様々な理由により、患者様・利用者様の願いを私たちが諦めている場面があるように感じます。今回の会を通して、私たち作業療法士は利用者様の願いを引き出すことができ、夢を実現させる力を持っていると改めて気づかせて頂くことができました。

今回の見学・体験会は利用者様の多くの笑顔だけでなく、スタッフの方々の多くの 笑顔にも触れる事ができました。利用者様・スタッフが1つとなって同じ目標に向かい歩む事で生まれる大きな力を感じる事ができました。また山崎氏からは「いつでも施設に見学に来てください」との言葉を頂きました。皆様も是非一度、「生活ケアリハビリ・ここち」を見学されてはいかがでしょうか。

 

職場見学会・体験会 班長 池嶋孝二

 

Permanent link to this article: http://kana-ot.jp/wpc/action/2017/262